ここから本文です

ロードバイクで平地で速度60キロ出すにはどうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/901:20:34

ロードバイクで平地で速度60キロ出すにはどうすればいいですか?

自分は10万円程度のバイクを乗ってるのですが
アウタートップで走ってもペダルが回りきってしまって
速度50キロ弱程度しか出ません。

やはり
・筋力
・バイク性能

この2点が必要でしょうか?

閲覧数:
900
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sox********さん

2019/12/1521:23:47

スリップストリームを利用するしかないです。自力では無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1519:48:15

F:52 R:11の自転車に乗ってますが
60km/h出る前に息が続かないです
標準スプロケット
F:50 R:12でも60km/h出せますが10秒以内でしょう
まあスリック使えば可能です
大昔 バイパスでダンプの後ろのスリック使って85km/h出した時有ります
心臓がパコパコ・目眩・吐き気で立ってられませんでした
当然同じ速度で走ってた追い越し車線の車は移動式オービスで捕まり赤チップ切られてましたがw

222111333さん

2019/12/1000:49:43

平地で60km/hなんてたとえ出せてもほんの一瞬だと思います。52x11なら多分回し切れば(100rpmぐらい)多分60km/hです。競輪の最終周回を見れば大体似た感じになります。つまり上半身も使ってひたすらもがく。上げた回転数は絶対落とさない。空力が有利になるのでなるべく下ハン持って上体を伏せた走り。
ただ公道でこれやったらかなり危険なうえ周りの交通に迷惑かける可能性高い行為です。ブレーキにも良いもの使いたいですし。

idh********さん

2019/12/917:25:41

回り切ってるなら、回転力をあげるしかないので、回す能力が低いんだと。
筋力が細いと回転の負荷にはたえれないので、太くする必要がありますし、筋力の収縮が増えるので、筋力性能が低いのかもしれません。

それに合わせてバイクも高速型にグレードアップすると良いので、ディープリムホイールとか購入したほうが良いと思います。

まずは筋力、購入費に余裕があるのなら、合わせてバイク性能を上げてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/12/914:37:32

10万円以上のまともなロードバイクであれば、最高速度は乗り手の実力で決まります。

前50T後11T(トップギア)でクランクを毎糞分110回転させればいいのですよ。
90回転でも52キロぐらいになります。
その点ではあなたの自転車も100万円の自転車も同じですよ。
ベアリングの回転抵抗なんて言ってる人がいますが、それは10キロも差が出る要素ではありませんw

根本的にパワーとペダリングの技術が足りません。

「ペダルが回りきってしまう」っていうのは、140とか160とか回ってしまう事を言います。
あなたは全然、まったく回しきれていません。

まさかと思うけど、フラットペダルじゃないですよね?
ベンディングペダルじゃないと120回転以上に回しにくいです。

drc********さん

編集あり2019/12/912:53:51

回し切れて無いです

50×11tのトップ(ギア比4.545)でもケイデンス90で48km/h

ケイデンス90って巡航時

120回して64km/h

ペダル回り切って
と表現するなら140くらい回してから言って下さい

筋力と心肺能力が圧倒的に不足してます

筋力も心肺能力も余裕があるのなら
ペダリングスキルの欠如

軽いギアで良いから
最低でも140回せるスキル身に付けて下さい。

競輪選手はもっと低いギア比で(規定で4以下)
重たいクロモリの車体でも70km/h以上は出してます(ケイデンス145以上)。