ここから本文です

1オクターブ下っていうのはキーを7個ではなく12個下げるってことなんですか?ピア...

アバター

ID非公開さん

2019/12/902:40:10

1オクターブ下っていうのはキーを7個ではなく12個下げるってことなんですか?ピアノで言うと黒鍵も入れると12個下げると元の音に戻るからですか?

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/907:34:52

絵で確認してみて!

絵で確認してみて!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/12/909:59:02

xqc********さん

2019/12/904:54:07

そうです!
下の同じ音

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/12/903:15:54

例えばドの音階を鳴らしたとき、1つ高いドもしくは1つ低いドまでの音程が1オクターブです。
2つ上もしくは下なら2オクターブ。

カラオケでいうキーの個数は半音単位なので12個です。

tom********さん

2019/12/902:45:24

そうです。
1オクターブは主音から8音上か8音下のことです。