ここから本文です

サバゲーされてる皆様に質問です。 来年30になる男なんですが最近になってサバゲ...

dtt********さん

2019/12/911:16:01

サバゲーされてる皆様に質問です。
来年30になる男なんですが最近になってサバゲーに興味を持ち日に日にやりたい欲が強くなってきました。
しかし来年30になるのに今から始めて大丈夫なのかという不安と最初の電動銃?

は何にした方が初心者はいいのか迷っております。
サバゲーベテランの皆様、アドバイス等を是非頂ければと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2019/12/922:01:14

30代?めっちゃ若いじゃん!
人生後悔する前にやりましょう!
嫁、子供が出来ると行けなくなりますから!

20年程やってますので、こうしたらいいよって事をザックリ書いときます。

「自宅で出来る事」

気配を消す訓練
動物の背後から気付かれずに接近練習

匍匐前進
本物の匍匐前進を調べてみて

ライトワーク
サバゲーは屋外ばかりではありません
屋内でのCQBに備え訓練しましょう
基本は銃に固定せずに、ライトを狙われ被弾しないよう体から離して腕を動かし索敵します。ライトを照らす際も、点灯させず、ストロボのように付けたり消したりを繰り返して下さい。
自宅の懐中電灯で構いません。

ハンドサイン
インカムが使えない場所では、ハンドサイン
が頼りです。
前進
停止
散開
伏せろ
くらいは最低覚えておくといいです

「購入かレンタルか?」
レンタルに関しては皆さん書いてるので割愛します。おススメはレンタルです。
事前に行くフィールドのレンタル可能な物を調べておきましょう。
手ぶらで行ける所もあります

「レンタルを進める理由」
サバゲーがつまらないと思う可能性があります
ヒットが取れない。
会話についていけない。
怪我をした。
買ったらもったいないです。
また、あなたに合うポジション。
アタッカー
ミドル
ディフェンス
スナイパー
によって武器が少し変わります。
使い心地使い勝手も違うのでレンタルで試してから購入する方が失敗しないです

「最低限」
ゴーグル(フルフェイス)にして下さい。
メッシュは割れたBB弾が入り失目の恐れがあるので、曇りにくいサーマルレンズがオススメです。ファンもダブルファンくらいでないと、曇り止めを塗っても冬は曇ります。
曇るとゲームどころか歩け無いので、セーフティに戻る事も出来ないです。

グローブ
冬は手にヒットすると痛くてヒットと叫べないくらいです。指出しでなくプロテクター付きをおススメします

ブーツ
カッコいい軍用は歩くと音がします。
ジッパータイプは脱ぎ履きしやすいので持ってますが、実は足袋が最強です。

プロテクター
ひじと膝、両方いります。
とにかく動いてもズレにくいのを、探してでも買って下さい。
射撃態勢でひざ付いた先が切り株や岩だったり、ガチで怪我しますし不整地ばかりなので、転びやすいです

「銃を購入したら」
組立
分解、組立が出来るようにしましょう
戦闘中に弾詰まりでジャムる事があります。
マルイはダメですが、海外製は実銃同様テイクダウンできメンテナンスに優れる電動ガンもあります

プローン
ハンドガン
アサルト
スナイパー
それぞれで姿勢が違います。
必ず位置を変えてやる癖もつけて

スイッチ
これが出来る出来ないでは、被弾率が変わります。出来ない人は右回りでの進行ルートになりがちです

マガジンチェンジ
クイックリロード
タクティカルリロード
身につけてないと、リロードを狙われます
初心者のうちは、バディを組んでお互いにカバーし合いましょう


「フィールドに着く前に」
フィールドは大抵、市街地から遠い田舎が多いです。一番近いコンビニも車でいかないとって事も多々あります。最後のコンビニをチェックして準備をしましょう
準備する物として、
汗拭きタオル
ハンカチ
ティッシュ
曇り止め
敷物(装備を置く用です。テーブルも砂だらけだったりしますし、弁当たべたりするのに座ったり、雨上がりはサビから守れます
ポカリ(夏場は2L飲んでもトイレいかないです)
お弁当
絆創膏
ゴミ袋

「フィールドに着いたら」
挨拶
一日行動する仲間なので大切です。

手続きと支払い
確実に。

着替え
迷彩を着てコンビニに入るとかNGです

ルール確認
分からないまま、進まないように。
トラブルを招く原因です

セーフティ確認
セーフティにはセーフティのルールがあります。ローカルルールあり

フィールド確認
基本フラッグやスタートの確認ですが、危険な場所や、隠れやすく攻めやすい場所、裏どりできそうなブッシュなど目星をつけます

チーム分け
味方を覚えて誤射しないように

ゼロイン
サイト調整です

ゲーム
フラッグ戦
全滅戦
ポリタンク戦
ハンドガン戦
スパイ戦
ブラックホーク戦
衛生兵戦
など、色々あります
のような流れです。

「コツ」
風上から攻撃しアウトレンジを活かせ!
高い場所から撃ち下ろしする為に必ず場所を奪え
1人で行動するな。各個撃される
まとまるな。グレネードやモスカートの餌食
太陽の位置と影の方向を見て敵の影を探せ

まだ、色々あるけど参考まで

質問した人からのコメント

2019/12/15 09:26:00

沢山の回答ありがとうございます。
本当に迷ったんですが今回は家でやっておく事等、詳しく書いて頂いたのでBAとさせていただきます
本当に皆さま、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2019/12/911:21:59

最初はレンタルでやった方がいいかもです
装備も揃えても実際は合わなかったや、結局そこまでする機会がないということもありますので

kot********さん

2019/12/912:40:50

私は40代半ばではじめてトイガンを購入し、サバゲを経験しました。
デビュー時期はどんな年齢でも問題無いと思います。
もうアラフィフですが、20歳から自分に近い年齢までいろんな仲間と楽しんでいます。

電動ガンについては、気に入ったものを購入されるのが一番です。
年齢的にも独身なら多少は経済力がつきはじめ、その気になれば追加でもう一本購入するくらいはできるのではないかと思います。

外装でも何でもいいので気に入ったものを購入し実際に使ってみてると、ご自身であしたいこうしたいという欲求が生まれてくると思います。
その想いをもってカスタムするなり次を選ばれるなどするのがよいのではないでしょうか。

墓堀人さん

2019/12/912:45:44

今年で36の男です

20歳そこそこまでは川原で仲間内で遊んでましたが、やる人が少なくなってきてそこで一旦終了。

最近職場でやりたい人達を見つけて10~15年振りにしかも初サバゲーフィールドデビューしました。

近い人でやっている人とかがいれば話も聞けるし、銃も見してもらったり、貸して貰えますが、いないのであれば電動ガンといってもピンキリでいっぱいありますので、とりあえず1度はレンタルで参加して、長い目で自分はハマったのか確認してからでもいいとは思います。

物欲だけならば自分がかっこいいと思う物を買って飾ったり、弄ったりすればいいと思います。

ハマったのならば、後は自然と買うものが自分で理解出来てくると思います。(笑)

2019/12/914:21:27

電動ガンについては、初速や飛距離など性能的に大差ありませんので、自分の好みの電動ガン選んだら良いと思いますよ。
ただ、購入するなら質問者さんが実際に現物を見てから選んだ方が良いです。
現物を見ず、写真・画面上の物を見たとしても、大きさ・外観・持ち具合・重さ・撃ちやすさ等、細かいことは分かりませんので、通販で購入したけど、イメージとは違ったり、買ってから後悔や損して、高い勉強代を払うのだけは避けたいと思うのでしたら、エアガンを扱っている店に行って、実際に現物を見て触ったり試射したりしてから買うことをオススメします。
あと、サバゲーについては、年配者の方も参加しておりますので、年齢は関係ないですよ。
年齢問わず初心者であったとしても、サバゲーは大勢で参加した方が良く、ゲームのルールを守り、皆で楽しくゲームをするのが一番です。

lhj********さん

2019/12/916:50:41

サバゲー歴は10年以上になります、エアガンは最初はレンタルの方がいいです、エアガンの価格はかなり高額な物がおおいです、(大体4万超え)ですので、サバゲーフィールドに行く前にエアガンを買ってフィールドに行ってサバゲーをして勝てなくて飽きて金の無駄になるといった方も居ますので最初はレンタルで面白いと思ったなら買うという感じにしといた方がいいです。
因みに東京マルイというメーカーが国内メーカーで、精度・射程距離は非常に優秀です、他にも国内メーカーはありますが、主に精度や射程距離が悪いものが多く、精度や射程距離を良くするカスタムを要求される物が多いです。
最初は軽機関銃や重機関銃といった重いものは扱い難いので、初めはアサルトライフルやDMRがお勧めです。