ここから本文です

市販されてる乾電池は充電出来ないのかな??

市野元浩さん

2019/12/911:29:42

市販されてる乾電池は充電出来ないのかな??

閲覧数:
57
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n97********さん

2019/12/915:20:10

できません。充電しようとしても化学反応が放電の真逆にはならないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/914:15:50

> 市販されてる乾電池は充電出来ないのかな??

■充電可能?

物理的に充電すれば充電は出来ます。
しかし、乾電池は充電される事を考慮した設計がされてないので、発熱や液漏れ等が起きます。
また、充電しても大して電力は貯まらないので、乾電池を充電する意味合いは無いです。

■実際に充電後どうなるか

例えばある程度放電した乾電池に破裂しない程度の電流量で1時間充電すると、両端電圧は1.5Vを超えますが、使いだすと数分でへたってしまい、使い物になりません。
数個の電池があると、充電後の振る舞いがバラバラで、直列につないで使用する事は困難です。
あるものは5分、あるものは10分で出力停止。不安定過ぎます。

■乾電池充電器

乾電池に充電出来るとうたってる充電装置が売られてますが、使い物になりません。

■充電池

ニッケル水素電池やリチウムイオン電池、鉛蓄電池を使われた方がハッピーです。

ave********さん

2019/12/914:06:28

充電器で試してみたら?

以前、何かの雑誌で見ましたが、試したら液が漏れ出して後始末が大変だったとか。
液漏れや火災や爆発の映像が取れたら、YouTubeに上げればいいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/12/912:44:35

>市販されてる乾電池は充電出来ないのかな??

一般的に「乾電池」は「一次電池」つまり充電出来ない電池です。
(充電できる電池は乾電池とは呼びません。)
http://www.baj.or.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/12/911:43:44

乾電池を充電しようとする発想がおもしろいですね!

ダイソーに充電池がありますからそれを充電して廻すことで

乾電池は殆ど使わなくなります。

jaz********さん

2019/12/911:36:09

エネループ/充電式エボルタなら
充電出来ますが

https://panasonic.jp/battery/charge/eneloop.html