ここから本文です

ウーバーイーツって何故問題になっちゃったんですか?

sma********さん

2019/12/912:47:26

ウーバーイーツって何故問題になっちゃったんですか?

閲覧数:
1,454
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2019/12/918:04:26

アメリカ発のフードデリバリーサービス「ウーバーイーツ」が日本に上陸して、およそ3年。
当初、東京で約150軒だった提携飲食店は、今年2019年6月に1万軒を突破しました。
東京を皮切りに大阪・京都・名古屋・福岡など拠点を拡大し、いまや全国で配達員は1万5千人以上いるといわれています。

基本的に、ウーバー配達員は個人事業主として雇われるため、万が一、事故を起こした場合でも、配達先の相手と商品には補償があるものの、配達員自身にはありません。
労災や雇用保険の対象外となっており、怪我の治療費などは自己負担しなければならないそうです。
中にはひき逃げ被害に遭いながらも、なんの補償も受けられず泣き寝入りせざるをえない人もいるとか。

「距離の計算がおかしい」「突然アカウントを停止された」「評価制度が不透明」「急に仕事がこなくなった」「事故のときどうなるか心配」といった不満や不安が、配達員からあがっているそうです。

そのため配達員から雇用関係の認定や損害賠償請求訴訟を世界中で起こされており、賃金や労働条件の改善を訴える声も少なくはありません。
ビジネスの自由度と労働補償のバランスをとることの難しさが指摘されています。

  • 質問者

    sma********さん

    2019/12/1000:34:11

    ありがとうございます。
    ベストアンサー決定します!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ウーバーイーツ の求人情報(1,214件)

Uber Eats 配達パートナー 週払い・空き時間のみOKアプリ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/鶴ケ丘
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市阿倍野区
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・空き時間のみOKアプリ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/鴻池新田
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・空き時間のみOKアプリ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/森下(愛知)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・空き時間のみOKアプリ...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/ 南森町
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区南森町
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 話題のサービスが大阪エリア拡...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/長瀬
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 西巣鴨
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都豊島区西巣鴨
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 千川
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都豊島区千川
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 武蔵新田
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都大田区
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 国立競技場
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
マイベストジョブ
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 金沢八景
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市金沢区
マイベストジョブ

もっと見る >>

「ウーバーイーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etl********さん

2019/12/914:36:28

問題?何の問題について言ってるんだ?笑

特に大きな問題は無いんだが

tok********さん

2019/12/913:28:25

uberのシェアが巨大だから(タクシー 飲食宅配)いい意味でも悪い意味でも取り上げやすい
それと 新しいサービスってのもあるかな
出る杭は打たれるって事

ID公開中さん

2019/12/912:55:46

まともな仕事してないのに、権利ばかり主値するから

プロフィール画像

カテゴリマスター

mameさん

2019/12/912:48:37

ひどい人はひどいみたいですねー
わざとひっくり返したり