ここから本文です

10月1日にANAのホノルル行の航空券を取ったのですが、座席指定をし忘れまし...

msk********さん

2019/12/913:21:06

10月1日にANAのホノルル行の航空券を取ったのですが、座席指定をし忘れました。
先週、見たときに帰国の便はまだ並びの席が空いていたので指定できたんですが、行きはもう並び席は残っていませんでした。

この場合、ちょこちょこ見ていれば席は空くのでしょうか?
それかもし出発当日まで並び席が取れなくても空港でチェックインした際に並び席を取ってくれるのでしょうか。
また、24時間前から可能なオンラインチェックインでも並び席を取れる可能性はあるのでしょうか。

補足来年2月の中旬に行きます。
閑散期ではあるのかな?と思いますが、隣同士は微妙かもしれないというのを視野に入れたほうが良いですね。。。

行きは帰りよりフライト時間が短いのでまだ良いですが。

閲覧数:
208
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/914:46:47

「ANAのシステム」では、オンラインチェックイン時に、
事前座席指定している旅客もしていない旅客も、
座席変更または座席指定できます。
よって、
①48時間前まではウェブサイト上でまめにチェックしてみる。
②24時間前にオンラインチェックインが可能になって、並び席が空席なら指定可能。
③当日チェックインカウンターでリクエストしてみる。
という3つの手段が取れます。

なお、オンラインチェックイン時には画面上にシートマップが表示され、指定可能な空席はどこでも指定できます。
つまり、ANAのシステムを知らないのでしょう、という回答者がそのシステムを知らないことになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/919:27:25

ちょくちょく見るに勝るものはありません

私も、たま~に仕事上(オィオィ)失敗して
ときどきあります

裏技もあるのですが、一般的には難しいですので割愛

でも、結構 動くことはあります


あとは、皆さまのおっしゃる通り
早く空港に行ってカウンターで交渉することです

かならず、最後 飛行機が飛ぶ際のバランスがあり
空港コントロールの座席があります

ちなみに以前 逆にビジネスクラス貸し切り状態の予約があり
事前座席指定を一切しなかったことがありましたが(意味が無いので)
そんなことは、あまりあることではありませんので…

pkj********さん

2019/12/918:47:58

それはいつ行くかによりますよね。満席に近かったら無理でしょうから。

エコノミークラスで格安航空券の場合、事前に座席指定できる席はかなり数が限られていることが多いです。たまにチェックしておいて、オンラインチェックイン開始の時には空いている全ての席がリリースされますから、きっかり24時間前にログインするのが一番確率は高いです。

ただし、より高い予約クラスで買っている人には、今あなたには指定できない座席も開放されています。その残り物になってしまうことは避けることはできません。航空券は階級差別社会なのです…

but********さん

2019/12/916:59:34

ANAのオンラインチェック時には、
一旦指定済みにした座席も変更可能です。
ただし、希望通りに指定出来る可能性は…どうでしょうか。
皆様、考えておられる事は同じですので、後はチェックインカウンターでお願いしてください。

黒影さん

2019/12/915:46:30

可能性はあります。

swi********さん

2019/12/915:38:17

やっちゃったね

今後のタイミングは皆さんの回答通り

それでも空席無いと当日空港での先着順だけど
すでに指定済みの残り物からなので
離れる可能性はとても高いと思いましょう。