ここから本文です

家賃は収入の3分の1がいいと聞きますが、実際どうなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/913:54:32

家賃は収入の3分の1がいいと聞きますが、実際どうなんでしょうか?

手取り18万で自炊するので食費は1万しかかかりません。

6万のアパートに引っ越そうかと思っていますが、ネット見ると結構生活苦しいみたいなかきこみがあったので気になりました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
390
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/12/1018:13:20

「家賃は収入の3分の1」というのは、不動産関連メディア・マスゴミが勝手に決めた無茶苦茶な基準です。借りる人寄りではなく、不動産業界寄り・大家寄りの話です。それも昭和・平成の頃から言われ続けているので時代にも即していません。

1/3というのは「上限」と考えて下さい。
それ以上になったらもう絶対生活できないぞ、くらいのギリギリの上限。
それも東京などの話ね。
地方ならもっと安い家賃のアパートがあるんだし。

まあ私だったら家賃は手取り(総支給ではなく手取り額ね)の1/4(25%)を上限にすべきだとアドバイスしますね。もちろんそれより低ければ低いほどいい。


手取り18万円だったら、家賃は手取りの1/4、すなわち45000円が限度だと思いますよ。
くどいようですが、これは上限ね。

お金というのは不思議なもので、想定した以上にどんどん消えていきます。
だから余裕を持って、固定経費をできるだけ削ることが大事です。
特に家賃・通信費などは削れるだけ削ったほうがいいですね。

それで余るようなら貯金するなり投資するなりすればいい。
いずれ急に大金が必要になる事態もありえますから、カネはいくら貯めても貯めすぎということはない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/12/916:52:35

1/3が良い訳ではありません。
限度だと思った方が良いです。

しかも目安であって生活費によっては
当然、苦しい人もでます。

kae********さん

2019/12/916:52:25

生活費はおおよそ10万円で見ておけばいいかなとおもいます。

家に6万かかるとすると、遊ぶお金と貯金を合わせて2万円って感じです。

出来なくはないですが、個人的には結構キツイと思いますし、
そこまでして賃貸に払う価値は本当にあるか再考の必要がありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2019/12/916:47:53

>家賃は収入の3分の1がいいと聞きますが、実際どうなんでしょうか?
そもそも1/3と言う基準は、貸主が審査をする際の一般的な基準です。
良し悪しの問題ではなく、その範囲内じゃないと借りられないことが多いですし、貸主もそれぐらいなら普通に生活が出来るだろうと言う意味で1/3にしてますよ。

>6万のアパートに引っ越そうかと思っていますが、ネット見ると結構生活苦しいみたいなかきこみがあったので気になりました。
良く考えてみてください。
生活が苦しいと言う人は、対処方を求めてネットに書き込むでしょうけど、生活が楽だと言う人は一々書き込みません。
また、基本的に審査に通り借りられても生活が苦しいのは、本人の家計管理がなってないだけです。

実際どうなのかはあなたが生活してみないとわかりません。
そもそも家賃と収入で決まるとは限らず、本人のさじ加減の問題です。
収入の範囲内で生活できるように考えてお金を使えば済む事です。

lil********さん

2019/12/914:55:44

相当厳しい生活を送ることになるかと思います。
家賃割合は低ければ低いほど良いと思います。
余裕ができますので。

2019/12/914:30:14

x家賃は収入の3分の1がいい
〇家賃は収入の3分の1までが望ましい

実際には、地方ならもっと安くても充分なところがある。
都市部では、厳しいから何か条件を諦めることになる。

誰だって、便利で快適な所に住みたいです。
しかし、住居費にたくさん取られると、後のことにしわ寄せが。
そのラインが1/3程度ということ。
趣味を楽しみつつ、貯金もとなると、もっと下げないと難しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる