ここから本文です

京都観光をしたいのですが車か公共交通機関、どちらが良いですか?

pik********さん

2019/12/917:12:07

京都観光をしたいのですが車か公共交通機関、どちらが良いですか?

行きたい場所は金閣寺、嵐山、伏見稲荷、平等院鳳凰堂で時間があれば他にも何か見ることが出来ればと思っています。
妊婦なので車の方が良いですかね…それに1日で全部回るのは難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2019/12/917:51:08

中心部を外しているので車がベスト

宇治と伏見をちょろちょろっと見て

嵐山へ・・阪急嵐山駅からナビの目的地を化野念仏寺にすると
嵐山から嵯峨野~奥嵯峨へ続く道を案内してくれます。
車で渡月橋から念仏寺までおおよそ10分程度かな
車でゆっくり見物して気に入ったところで駐車して
少し歩くとよいです。

金閣寺は中で小一時間あるくので
妊婦にはつらいかも?

☆嵐山は渡月橋付近は大混雑ですが
混雑しているから車で行くと車内から見物できて丁度良いです。
化野念仏寺を目的地に嵯峨野へ入ると観光客もまばらです。
奥嵯峨なら駐車場止めやすいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/12/15 23:00:07

全部車で行きました。渋滞に巻き込まれ10時スタートでしたので金閣寺はあきらめましたが、嵐山、平等院、伏見稲荷を見て回れ、最後京都駅で買い物も出来て満足な旅になりました。ありがとうございました!他に回答を頂いた方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2019/12/919:57:06

何時スタートで何時ゴールか不明ですので1日で回りきれるか言い切れません。

嵐山、伏見稲荷、平等院はJRが便利です。
嵐山ならJR嵯峨嵐山から徒歩10分程度で天龍寺や竹林の小径に
行きつきます。
伏見稲荷はJR稲荷駅の真ん前です。
平等院は宇治駅から徒歩10分程度ですし、駅前からタクシー(
初乗り470円)を使うのも良いことで1メーターで行きます。
マイカーは道路状況、駐車場の混み具合など不確定要素があり
お勧めできません。
バスは混んでいますから妊婦さんにはお勧めではありません。
金閣寺に行くのなら地下鉄北大路駅まで行って
タクシーで10分程度で到着です。

他の人も書いていますが嵯峨嵐山地区は1日では回り切れないほどの
盛りだくさんの観光地ですから、ここでどのくらい時間を使うかも
ポイントになります。

ちなみに私は京都在住です。

2019/12/918:46:50

書いてある順あるいはその逆で,
自動車を使えば1日で回り切れると思います。

問題があるとすると嵐山。
結構混んでいますし,
渡月橋とその付近の土産物屋程度ならいいですが,
ちょっと足を伸ばすと見所が満載ですから
時間が足らなくなります。

hir********さん

2019/12/918:17:28

手っ取り早いのは京都駅からでるバスツアーなら自分の希望が満たされないかもたけど、現地まで連れていってくれて駐車場の心配が無いです。車は目的地に近い駐車場に停められる保証がないです。路線バスが沢山走ってますがバス停まで歩くこと、座れないことを考えると体にきついかも。

tak********さん

2019/12/917:27:08

一日で全部回るのには、相当無理があります。
嵐山なんて簡単におっしゃりますが、少し多く回るとそこだけで一日です。渡月橋周辺だけで少なくても、2,3時間は必要です。
金閣寺も離れていますし、バスしかありません。
時期によっては、嵐山から金閣寺まで車で2時間とか普通にありますし、金閣寺周辺駐車場待ちで2時間なんて日常です。
簡単に見て回るだけとして、金閣寺からバスでJR円町でJRに乗り継ぎ京都駅経由で伏見稲荷を見て(本殿のみで千本鳥居の切口程度まで)、再びJRで宇治に行って、鳳凰堂で夕方というところでしょうかね。
宇治でも少なくとも半日は見るところありますので、残念なカース設定になります。

京都の休日は紅葉の季節は車よりも公共交通のほうが効率がいいですよ。駐車場待ちだけ大変です。

fpq********さん

2019/12/917:22:51

京都に住んでいる者ですが、質問者の方が行きたい場所がかなり人気の観光地なので土日になればかなりの観光客が訪れる場所なのでそこに行くバスも本数はかなりあると思いますがある程度混み合うことは覚悟しないと行けないと思います。電車で行ける場所もありますが京都での移動はバスの方が便利だと思います。また車で行くとなると駐車場があまり台数がない場合があるので気をつけて下さい。平等院は車が便利かと思います。それぞれの場所が結構離れているので1日で全て回るのは難しいもしくは滞在時間がかなり短かくなると思われます。
公共交通機関はバスは一日乗車券があるのでお得ですが妊婦さんとなると少ししんどいかもしれないです。車は車で駐車場や道路の混雑が考えられるのでどちらのメリットをとるかというところになると思います。
個人的には妊婦ということもあり多少駐車場代を取られてもいいなら車がオススメです。候補地も3つ程度に絞ってゆっくり回る方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる