ここから本文です

筑波大学の学生寄宿舎についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/919:37:41

筑波大学の学生寄宿舎についてです。

私は重度の肢体不自由者で、生活がほぼ全て介助で成り立っています。
筑波大学の学生寄宿舎は障害がある学生に対し、改修した寄宿舎の入居を許可しているという情報を得ました。

その寄宿舎についての質問なのですが、
・どのような場所が、どの様に改修されているでしょうか?
・その寄宿舎に1人で住む(家族と住まない)となると、どのような支援を受けることが出来、又どの様な事をこちら側が用意する必要があるのでしょうか?
・その他情報があれば

※どれかひとつなどでも構いません。

この他に何か気になることがあれば、補足してしまうかもしれません。御手数ですが、宜しく御願いします。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalabieさん

2019/12/921:02:54

大学に問い合わせたほうがいいですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1017:24:25

    下の方にも返信致したのですが、出来る限り自分で調べてからの方が失礼ではないと判断したもので…
    アドバイスありがとうございます

  • その他の返信(2件)を表示

「筑波大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2019/12/1107:12:41

まず、筑波大でしたら、『学生寄宿舎』ではなく、『学生宿舎』です。

お問い合わせ先としましては、こちらがオススメです↓
ご遠慮なく、問い合わせしてみるといいですよ!

https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/disability-support.html

shi********さん

2019/12/1017:40:01

知恵袋で聞いていて自分で調べるも何もないじゃない・・
能書きだけですね。

直接聞けば回答者の手も煩わせずに済むでしょ。
下手なプライドは邪魔なだけです。

普通の大学の学生宿舎は重度障害者を想定していませんよ。
玄関に自動ドア、自室入室ドアの引き戸化やバリアフリートイレや浴室くらいです。

誰か専属のヘルパーでもつくと思っていますか?
基本自分の身の回りの事ができることが入居の条件です。

man********さん

2019/12/919:41:21

なぜ大学に聞かないんですか?