ここから本文です

本籍地に請求する独身証明について。 同一戸籍の親や子が申請の場合でも 、本人...

gre********さん

2019/12/1622:00:03

本籍地に請求する独身証明について。
同一戸籍の親や子が申請の場合でも
、本人からの委任状が必要とあります。戸籍に関する証明ですが、本人請求のみというのは、法令などで明記されているの

でしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1358renさん

2019/12/1722:24:55

戸籍に関する証明ですが、戸籍法上の証明書ではなく、法務省通知により一般行政証明として発行されています。
(平成12年4月10日付民二第945号民事局第二課長依命通知)

この法務省通知内で請求者は本人のみとすると通知しています。


元々、結婚相談所が戸籍謄(抄)本を提出させていたのが問題となって、法務省がこの通知を出して独身証明書を出すようにしたという経緯があります。

質問した人からのコメント

2019/12/17 22:37:59

大変詳しく説明いただき、十分に納得できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/12/1622:38:54

個人情報です。
本人の委任状もしくは本人しかあげれません。