ここから本文です

吹奏楽部です

アバター

ID非公開さん

2019/12/921:27:13

吹奏楽部です

この前85万円くらいのトロンボーンを購入しました。
まだ高校一年生なので母に買ってもらいました。もちろんしっかり認めてもらってから買ってます。もともと音大に行く気はなくて卒業しても続けたいなと思っていました。楽器を買ってもらったからには音大に行ったほうがいいですか?行きたくないわけではないし親も音大はOKしてくれています。これから考えればいいよと言われましたがだいぶ高いものを買ってもらっておいて音大に行かないのは変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esk********さん

2019/12/1609:32:17

高い楽器を買ったことを進路は関係ないと考えます。

あなたが行きたい道を選ぶことが親御さんの喜びです。
音大に行きたいなら行けばいいですよ。
でも音大に行かずに、学問を継続したり、社会人になったり、他の選択肢においても音楽は続けられます。

ちなみに私も親に高1の時に楽器を買ってもらいました。
当時60万円ほどでしたが、今同じモデルを買うと80万円ほどします。
音大には行っておらず、一般の大学を出て普通にサラリーマンをやっています。
週末は吹奏楽団やオケで吹いていますが、30年経った今も高1の時に買ってもらった楽器を使っています。
親には感謝していますし、もう死んでしまったので聞けませんが、楽器を続けていることや自分が買ってあげた楽器を今も大事に使っていることについては、多分喜んでくれていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/12/1210:53:25

85万円のトロンボーンが気になる・・・ある程度拘りを持ってないと買わない価格帯。拘りを持ってるという事は、それなりに吹けるでしょうから音大を目指すのは選択肢の一つとして考えても良いと思います。金銭的にも問題ない様ですし。
ただ、高い楽器を買って貰ったから行く。というのは話がおかしいんじゃないかなぁと。音大進学を想定している訳では無い事を親が言っているならば、特に音大に進学しなくても変では無いと思います。

hhh********さん

2019/12/1014:52:47

高価な楽器を買ったから音大に進学するという考えの方が変です。
音大に進学したいから、高価な楽器を買って貰ったというのは分かりますが。

ちなみに、音大もピンきりなので一概に言えませんが、高校から音楽科へ進んでいる子もいれば、芸大付属とかに行っている子もいます。
高3になって「あ!音大に行こう!」と思っても遅すぎると思います。

行きたくないわけではない=行きたいわけでもないということでしょうから、一般大学に進んでトロンボーンを趣味で続けられたらいかがでしょうか?
そのレベルの楽器であればずっと使い続けられるはずです。

tom********さん

2019/12/1014:19:50

変ではないです。むしろ、そこと音大を結び付けようとするほうが変な考え方かと思います。

変ではないけれど道義に反することとすれば、大学で違う楽器になっちゃったり、音楽そのものを辞めちゃうことですかね?
やはり高額な楽器というのは事実ですので、それを買った意味というのは(今のあなたが考えているように)大切にして頂きたいとは思います。

音大というのは、それとは次元が全く異なる話です。人生をそこにかけるということ、ほとんどの音大卒がロクな就職先も見つけられていない中で、人生を音楽に捧げるということです。

たとえ音大へは行かなくても、それとは別に人生設計がきちんとあって、音楽を続けられる環境を整えられるのであれば、85万円のトロンボーンを買ってあげた親御さんの気持ちは充分に報われると思います。

それでもまだ後ろめたいと思うのならば、今から一生懸命勉強して、親御さんが安心できるような仕事をして、自分の給料で良い思いをさせてあげましょう。それで充分すぎる恩返しですよ^^

繰り返しますが、音大というのは、そういうのとは全く次元が異なる話です。少なくともそれを目指すのならば、楽器が高額だとか親がどうとかではなく、『私が』『音楽に』『生を尽くす』という覚悟が必要です。それは85万円より遥かに重く、壮絶な覚悟です。

poc********さん

2019/12/1011:14:52

理系大学のオケでトロンボーンを吹いている4年生です。
楽器を持ったからといって音大へ行かねばならないことはありません。一般大学でも音楽を続けることは十分可能です。
ところで、理系大学4年生の私の、進学に関する考えを少しお伝えします。

率直なところ、一般大学の学部では大したことは学べません。大半の学生が適当に勉強して適当に論文を書いて卒業します。その内容が就職に関係することもほぼありません。(私自身もそうです)

音大を出た人は必ず演奏家になるのではなく、一般職につく人も多くいます。文理不問の企業も多くありますし、音大卒だからといって就職先が全くないわけではありません。

いずれにしても、各々の専門分野に就職しない場合は出身大学なんて関係ないのが実情だと思います。

個人的な思いとしては、今更ながらそこまで興味のない学問を学ぶなら音楽を学びたかったと思っています。少しの後悔もあります。
特に専門的に学びたい学問がなく、音楽を専門的に学びたいなら、そして条件が揃っているなら音大を目指すのも良いのではないでしょうか。
私自身、2,3年前までは音大なんて気軽には行けないという考えでしたが、一般大卒業間際になって、そう頭ごなしに否定するものでもなかったかなぁと思っています。

arm********さん

2019/12/1011:03:34

高校の吹奏楽は、趣味か遊びの範囲だと思いますが、高額な楽器を買ってもらったからと言って親はプロに成ってもらいたいと考えている訳ではないと思います。音大に行くのは将来プロを目指すと言う事だと思いますので、ご自分の希望で覚悟が有れば音大に行くのも良いと思います。でも音大を出て、音楽、それも演奏で食べていけるのは、ごく限られた人だけ、優秀な人に限られると思いますし、学歴で仕事に就けるわけではありません。プロに成るのは野球選手に成るのと同じぐらいむずかしそうです。音楽と無関係な仕事を選ぶ時には、企業から見ると、高卒と同等でしょう。まだ時間が有りますので、半年ぐらい良く考えたら良いと思いますが、あなたが特別上手でなければ私はお勧めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる