ここから本文です

公務員の専門学校に通ってるのですがもし他の地方に行く場合一人暮らしですか?そ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/921:46:25

公務員の専門学校に通ってるのですがもし他の地方に行く場合一人暮らしですか?それとも国家公務員だと社宅とかありますか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2019/12/1006:19:47

国家公務員は、転居を伴う転勤が数年ごとにあるので、官舎がある地域は多いです。
ただ、築後4~50年経過したような老朽化が進んだ物件であったり、遠距離通勤となることも多いです。
我慢できずに民間へ転居する人もいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,090件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
総務省|非常勤職員 行政管理局(公共サービス改革推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区永田町
総務省
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【1月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp1********さん

2019/12/923:56:16

国家公務員であればある程度の官舎はあります。
が地域的に余裕がなく、遠いところを当てがわれたりすることもあります。
職員に選択権はない場合がほとんどのため、自分が望まないような物件をあてがわれるくらいなら最初から自分で探して選べる賃貸を選択する若手職員も増えていると思います。

トトロンさん

2019/12/922:48:14

元地方公務員で、姪が国家公務員です。

国家公務員の場合は、官舎(社宅という言い方はしないです)がある場合が殆どです。
(但し、姪は、家に帰ってまで、同僚の近くは嫌ということで、賃貸です。)

地方自治体は、私のところは、以前は、職員住宅があったのですが、予算削減で無くなりました。