ここから本文です

介護職をしている方にアドバイスが欲しいです!

アバター

ID非公開さん

2019/12/921:48:52

介護職をしている方にアドバイスが欲しいです!

私はパートで介護職してます。
まだまだ未熟ですが半年今の職場で経ちました
いじめと無視されていてまともに教えてくれなくて聞かないと教えないと言う感じの職場です。

本題ですが
私は精一杯率先して頑張ってるのですが
「何がしたいか分からないし本当に努力してるの?」と
ずっと言われ続けいつもと同じ仕事でそれ以外(お風呂介助など)をしたら怒られます。
雑用としか思えなくなってきてこの環境を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

長文すいません。分かりにくいとは思いますがお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwa********さん

2019/12/923:26:00

質問文の情報しかないため誤解していたらごめんなさい。現役の介護職です。まず、自分が未熟だという自覚があるのに、率先=皆の先に立って物事を行ってはいけません。無視されまともに教えてくれないとしても、いつもと同じ仕事以外のことをする場合は声をかけるなりして他の職員に相談して下さい。職場の人間関係が悪いようですが、介護の現場はチームワークが大切です。自分の判断で行うと他の職員からしたら「何がしたいのかわからない」事態が発生しやすくなります。具体的には「お手伝いに入った方がいいですか?」とか「こういうことがしたいのですが今やってもいいですか?」など自分の意図をはっきり伝えましょう。他の職員からしたら(決められた業務もまだ未熟でできていないのに、何で他の業務をやろうとするの?)と思われてしまいかねません。
よく組織にいる人間は4つのタイプに分類されるといわれます。「有能な働き者」「有能な怠け者」「無能な働き者」「無能な怠け者」です。この中で一番やっかいなのは「無能な怠け者」ではありません。彼らは自身で物事を判断し行動を起こすようなことがないのでかえって使いやすいのです。一番やっかいというか組織に害があるのが「無能な働き者」です。正しい判断力も正しい行動力も備わっていないのに、勝手な自分の判断で行動してしまうので組織に大きなダメージを与える結果となります。そうならない為には、まず謙虚になることです。相談し、報告し、連絡、コミュニケーションを密にしましょう。自分が未熟な部分は助けてもらうことです。頑張ることは大切ですが、頑張る方向が他の職員さんから見て明後日の方向だったら意味がありません。「無能」と乱暴な言葉を使いましたが、これは「未熟」くらいの意味だと思って下さい。実際には無能な人間なんかいませんから、あまり深刻に受け止めないで下さいね。私の回答も質問者さんからしたら見当違いな回答かも知れません。介護の職場は人間関係が一番大変ですから、あまりいじめが深刻なら転職も考えた方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/12/921:52:01

今日の「あさイチ」大人のいじめ特集、録画すると良かったですね。

介護業界はパワハラが多いらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる