ここから本文です

住友林業、タマホームどちらかで建てた方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1022:39:24

住友林業、タマホームどちらかで建てた方に質問です。

どちらで建てたかとメリット、デメリット教えてください。


上記の2社の値段が全然違う事は分かっています。
我が家で見積もりを出してもらうと1000万違います。
私達からしたらメリットは
住林は無垢のマホガニーと外壁が素敵で、
タマは値段が魅力です。
デメリットは
住友は色々と高い(けど魅力的)
タマは営業が最近 苦手。話し方も、急かしてくる感じも嫌です。

土地は決めたので、間取りは36〜40坪くらいの予定(未定)です。
ローンはどちらでもおりそうです。

閲覧数:
483
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/12/1522:50:15

tol****は積水ハウスで建てたから、他のメーカーを批判するしか脳のない無知な人ですから、気にしないように。

「住友林業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/12/1512:01:18

・他人映えするブランド力だけで言えば圧倒的に住林
・タマホームと一口にいっても、プランや仕様で安いものから高いものまである
・タマと住林の仕様や間取りをほぼ同じにすれば、価格差もそんなに無いのでは?
・営業が家を建てるわけではないので、仕様と価格に納得してれば安いタマのほうがいいのでは。

・そもそもハウスメーカーという時点で高いので、同じくらいの仕様の家ならば地元工務店に頼めば2~3割は安くなるでしょう。そういう意味ではタマにするくらいなら工務店のほうがよりお得。

・結局どこで建てようとも最終的には完成してみないとわからない、あるいは数年住んでみないとわからない「ギャンブル」なので、運です。だから、最初から予算ギリギリを全部突っ込んでしまうと後でもしものときに修繕の費用が足りなくなります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1508:52:46

S林で建てれる予算があるなら、
他のメーカーのほうが良いと思います。
パ〇ソニック、積〇、I条、

http://myhome.tank.jp/20170502/

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131996643...

うちは、S林ではないですが、
↑こんな汚い床ではないです。化粧板ですが、まだ綺麗ですよ。

ym_********さん

2019/12/1310:57:22

住友はただのブランド代で高くなります。
オプションもアホみたいに上乗せされますよ。

大手メーカー全般に言えることですが、低性能高価格にブランド価値のみです。
それが良いか悪いかは選ぶ人の自由。

egp********さん

2019/12/1112:58:17

生活に余裕が出るほうを選びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/1111:56:58

タマホームもグレードは各種あります。
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けると坪単価60万は超えてきます。
これに、付帯工事(給排水等)や登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他家具まで含めると総額は3000万必要です。