ここから本文です

建築士法の図書の保存について質問です。 私の会社はプレカット会社で、木造建...

kai********さん

2019/12/1023:03:48

建築士法の図書の保存について質問です。

私の会社はプレカット会社で、木造建築物の構造体のプレカットをしています。一応、一級建築士事務所の登録はしてありますが、自社で設計などはせず

、工務店より頂いた図面を元に、プレカット伏図を作成し、打ち合わせ後、承認をもらい、加工し、現場へ搬入しています。
この場合、建築士法による15年間の図書の保存の必要はあるのでしょうか?必要がある場合、どの図書が必要になるのでしょうか?

法改正以降、自分どもの勝手な解釈の元、保存の必要があると判断し、図面一式を製本し年ごとにダンボールに詰め保管してあります。が、そろそろ保管場所が足りなくなってきました。また、日々の製本作業に取られる時間も勿体ないので、電子化保存を検討しています。
どちらにせよ、図書の保存はしますが、法的義務があるのか無いのかがはっきりしなかったので、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/12/1109:11:31

>この場合、建築士法による15年間の図書の保存の必要はあるのでしょうか?必要がある場合、どの図書が必要になるのでしょうか?


おそらく保存の必要がないと思います。
自分がプレカットの仕事をしてる身ではないですが、建築士法による図書の保存は建築士事務所の業務である場合を指します。施工の下請けが重要事項説明をかわして管理建築士もしくは建築士で契約を結ばないですよね。建築士事務所としての仕事をしてないので、不要と思います。



>この場合、建築士法による15年間の図書の保存の必要はあるのでしょうか?必要がある場合、どの図書が必要になるのでしょうか?


ざっくりですが、契約書に関する書類と設計図は基本図と構造図、構造計算書と監理報告書ですが、おそらく元請けすら関係ない話だと思いますよ。基本的に設計事務所が保存するので工務店すら建築士法による話は関係ない話です。



>どちらにせよ、図書の保存はしますが、法的義務があるのか無いのかがはっきりしなかったので、ご教授下さい。宜しくお願い致します。


建築士法による保存の法的義務はないことは間違いないと思いますが、他の法律で保存の要求があるかしらないのでそこはなんともいえません。

あと建築士法だとしても、図面関係は紙で保存することが決まってないはずなので、上書き書き換えできないようなデータとしてPDFでもいいです。契約書系は原本を一生残さないとまずいはずです。

  • 質問者

    kai********さん

    2019/12/1110:49:13

    早速の回答ありがとうございます。基準法では指定がないはずなので、建設業法についても調べてみたいと思います。基本は住宅などの4号物件ですが、役所工事など特殊建築物も扱うことがあるので、調べてみます。でも今の話からすると建設業法でも可能性は低そうなので、電子保存に踏み切れそうです。
    丁寧な回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる