ここから本文です

中古のパソコンを買おうと思うのですが、 ASUS ネットブック EeePC901 と ノー...

tao********さん

2019/12/1107:44:33

中古のパソコンを買おうと思うのですが、
ASUS ネットブック EeePC901

ノートパソコン acer Aspire one ZG5
というのですがどちらがおすすめですか?

閲覧数:
49
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/12/1419:51:04

どちらも持っていますが、どちらも同等の仕様で
俗に言うネットブックです。

正確にはEeePC901にはバリエーションがあり多少仕様が違いますが
その仕様の違いは、当時はともかく、現在見れば実質同等のものです。

ネットブックは、低価格を最優先して作られたもので
副次的に消費電力も低くなっていますが
最大の特徴は、すべての要素が貧弱なことにありました。

当時の貧弱は、現在においては実用性の有無を問うものになります。


私自身は、初めて入手したネットブックはZG5で
ジャンク品ですが、出始めのSSDと大容量バッテリーを買い足して
当時のLinux系OSで、軽量版のXubuntu8.04LTSか10.04LTSで使っていました。

メインメモリーは標準で1GB程度がネットブックの特徴で
Windowsで利用する上では、メモリー不足になりやすく、高い評価はありませんでした。


現在では、当時のWindowsXPの延長サポートが終わっていること
現行のWindows8.1,10での利用が困難なことで
この時代のネットブックにはほとんど価値が無くなっています。
(Windows7は一ヶ月後で延長サポートが終わります)

初期のネットブックのほとんどで使われたCPUはAtomN270で
これは64bit OSに対応していないため
すでに、Linux系OSで運用するにも厳しい状況が迫っています。


現行のXubuntu18.04LTSでもAtomN270のネットブックは動きます。
すべてがすんなり動くわけではありませんが
EeePC901とZG5は、試した当時のバージョンのXubuntuで
自動認識任せで、サウンド,グラフィック,LANなどが機能していました。

ONKYO C101のようにほぼ同じ仕様ながらi8042互換チップのため
カーネルオプションを付与しないと起動できないような例がありました。


ただ、Xubuntuも64bit OSが動かないPCへの対応は
Xubuntu18.04LTSのサポート終了(2021年4月)の予定が発表されていて

今、入手するにはタイミングが悪く
Windowsで動かすにも、Linux系OSで動かすにも
もう少し新しく、性能の高いものを入手するのが推奨です。


まぁ、私もそれを個人売買するのが面倒くさいだけと思うくらい
高く売れるものでは無いわけですから
安く手に入るのは間違い無いので
用途によっては、限定的に充分役に立つ場合もあります。

ただWindows XPでは、動作は軽くても
ネット機能を利用すべきではなく
そういった用途には使えません。

Windows7も残り一ヶ月ですから
Windows8世代以降のものを選ぶか

あえてLinux系OSで動かすことを前提に考えるかです。

それでもAtomN270搭載製品は非力すぎて
YouTubeなどを利用する程度でも
Core2 Duoで2GHzくらいの性能は無いと厳しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jojiさん

2019/12/1121:38:14

この二択ならAspire one ZG5に一票ですね。
しかし、単に古いゲームがやりたいだけであれば、
互換モードやエミュレーターの方が確実だと思います。

iya********さん

2019/12/1111:10:37

古いpcゲーム用での購入ですか......

https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Atom-N270-vs-Intel-Core2...

まず↑見てください。

その機体に積まれたCPUのN270とその機体が発売された当時.....2007年当時の並クラスCPU及びハイエンドCPUの比較です。

その当時すでにN270が時代遅れと言う言葉すら生温いほど低性能だったのがわかります。


https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Celeron-G4930-vs-Intel-i...

次に↑これ見てください。

現在の最低級CPU Celeron G4930と並クラスのi5、ハイエンドのi9 です。

まあ、N270のショボさがより引き立つのがわかると思います。

一応.....N270は2000年当時のハイエンドCPUのPentium3 1133Mhz並の性能は有り、グラフィックチップの性能も2000年当時のハイエンド級程度は持ちますが..........質問者さんのやりたい『古いPCゲーム』が出来そうだと思いますか?


ぶっちゃけ、『古いPCゲーム』にも古さランクが有りますから前世紀のゲームなら性能的に問題無しですしエロゲー黄金期前後(2000~2006)のエロいゲームもOKです。


ですが、質問者さんの希望に添えるかは質問者さんにしかわかりませんので確認してみてくださいね。

hhs********さん

2019/12/1109:34:34

ストレージの容量からすると、発売時のままなら、

ASUS ネットブック EeePC901・・・12GB(SSD)

ノートパソコン acer Aspire one ZG5・・・160GB(HDD)

なので、無難にZG5。

EeePC701を2台未だにサブ機として使用しています。発売時はメモリ512MB、ストレージ8GB(SSD)だったので、2台ともメモリ2GB、ストレージ32GB(SSD)に換装しています。

メモリが1GBあれば、フリーのセキュリティソフトを入れてネット検索が可能です。IEは使えないので、Firefoxを使っています。

ゲーム利用が目的のようですが、グラフィックチップを必要とするゲームは無理です。

js4********さん

2019/12/1108:25:49

仕様から判断するとどっちも10年以上前だから、あとは現物次第。パーツ換装しようにもネジ山が潰れていたら話にならんわな。そもそも用途を明確にできない具体性のなさで、こんな敷居の高い中古ノート選びは厳しい。

bakd******さん

2019/12/1108:10:33

メルカリで2万円ぐらいで見つけましたか?

ヤフオクだとよくて3000ぐらいでしょうか

それでもよければ