ここから本文です

公務員が自立支援制度を利用する場合について 私は先日ADHDの診断を受け、コンサ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1109:59:26

公務員が自立支援制度を利用する場合について
私は先日ADHDの診断を受け、コンサータを処方されることになった地方公務員です。1年目です。
自分の住んでる自治体の役所に勤めています。

薬は高いので自立支援制度を利用したいと考えているのですが、その場合役所に書類等を提出するわけですから、当然職場(役所)にはバレてしまいます。
私の部署は福祉課等ではないので、今の職場に直接バレることはないと思うんですが、例えば私の申請を受け付けた課から人事や私の課に連絡は行くものなのでしょうか?
バレたらバレたでその時だとは思うんですが、気になるので質問させていただきました。
よろしければ実際に公務員で自立支援制度を使用している方、あるいはそういった申請を受け付ける課の方、回答よろしくお願いいたします。(それ以外の方でもご存知でしたらよろしくお願いします。)

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1120:24:48

公務員は知りえた情報は、漏らしては違反になります。

という建て前はありますが、事実上公然の秘密になる程度です。

収入制限は、気にする必要はありません。
「重度かつ継続」であれば、現状は制限がありません。

公務員も持っている人は居ますから、あんまり気にしなくてもよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/12/1204:54:35

「障害者による、自立支援の医療制度を、利用する」と、言う場合。

「住んでいて、勤務先でもある、市区町村の役所や役場の障害者担当課側による、担当の職員さんから「証明書が、出来上がったので、取りに来て欲しい」とか、「先日の申請時等で、気になる内容あって、問合せしたい」的な内容であれば、問合せとしてにせよ、当事者か課長クラスの上司又は、直属の上司(係長や主任クラス)へ、連絡が入るのは、覚悟した方が良い」と、思われます。

(それから「福祉課」だけなら、「障害者関係なり、生活保護関係」があるので、障害者担当課(担当係)なり、生活保護担当課 (担当係)を、使用した方が良い。)


ただ「病気や障害がバレると、クビになりそうなので、回答したくない」的な方針を、持ってる場合。

「都道府県庁勤務なり、市区町村の役所や役場勤務で、特に正社員クラスの職員であれば、隠したりすると、「ウソの回答した」等から、最悪は懲戒免職だが、厳しい処分が出る場合、あるそうなので、直属の上司か課長クラスの上司には、報告した方が良い」と、私個人は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/12/1116:22:49

まず居ないですね。公務員の給与があれば自立支援制度以上の給与が
与えてられる筈です。ただご自身が自ら生活が苦しいと思うのなら
全てを包み隠さずに申請する事をお勧めします。隠し立てして後に
給与内容が判明すると、最悪の場合は懲戒解雇となり、退職金も
出なく成ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる