ここから本文です

年賀状作成中です。 印刷する機械はEPSON EP-803Aという物を使用しています。年賀...

m4_********さん

2019/12/1117:04:36

年賀状作成中です。
印刷する機械はEPSON EP-803Aという物を使用しています。年賀状を印刷する前にサイズなどを確認するためはがきサイズの紙で印刷しています。最初は画像通りピンクので印刷

出来ていたのですが、途中からピンクから水色になってしまいました。なんかインクがバグったのかなと思いもう一枚印刷したところ同じ水色の柄になっています。インクの残量を確認したところ特に交換してくださいとの表示はなく(一つだけそろそろ無くなりますの注意マークがあるだけです)
このような現象はどういうことでしょうか?
家には誰一人わかる人がいないためとても困っています。

左 ピンク◯ 右 水色×

宜しくお願い致します。

EPSON EP-803A,インク,水色,年賀状,インクジェットプリンタ,はがきサイズ,EP-803A

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/12/1117:20:19

EP-803A はインクカートリッジとプリントヘッドが
分離されたオフキャリッジ構造の為、インクをプリントヘッド
インク噴射管に送る為のホースが有り、このホース内に大量の
空気が混入し気泡状態に成ってしまう発色不良を起こして仕舞います。
特に EPSON 指定純正インクカートリッジでは無く、
社外インクカートリッジを使用して居る場合この大量空気混入
不良が発生しやすく成って仕舞います。
改善方法はシリコンホース内から完全に空気を抜かなければ
正常な発色には戻りません。
ライトマゼンタ系に特に問題が発生して居る物と思われます。

  • 質問者

    m4_********さん

    2019/12/1117:48:15

    なんともご丁寧にありがとうございます(泣

    一度インクの部分を全て取り外してみたのですが、ティッシュに水を濡らし詰まったインクを溶かす?ような記事を見たのですが大丈夫ですか?下手にいろいろやったら壊してしまいそうで。掃除の仕方が全く分からず、説明書もないので。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2019/12/1118:22:47

ノズルチェック印刷を行ってみる。

ckj********さん

2019/12/1117:11:34

インク詰まりの可能性が高いです。
一度、プリンターの機能でクリーニングをかけてみて下さい。

プリンターは年賀状の印刷以外で普段使いはしていましたか?
年賀状印刷にしか使わないからと、普段は「インクを装着したまま」電源を切っていたりすると、
内部でインクが固まってしまい故障の原因になる恐れがあります。

インクジェットプリンターのインクには使用期限(開封後約半年以内)があるので注意が必要です。

soraさん

2019/12/1117:05:39

インクの残量が少ないのは、マゼンタですか?