ここから本文です

130万の扶養範囲内で働いています。 12月の給料をもらうと130万を2000円程超えて...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1117:20:33

130万の扶養範囲内で働いています。
12月の給料をもらうと130万を2000円程超えてしまいました。
ここで扶養を外れて自分で社会保険に入った場合、いつから遡って国民年金や、国民健康保険の支

払い義務が生じるのでしょうか。

今年に入って保険証も何回も使っているので、その負担されてた分の支払いもいつの分から発生するのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/12/1117:31:25

社保の扶養ということですよね。

社保の扶養の130万というのはあくまで目安です。
扶養になっている人(ダンナさん?)の所属する保健組合の規約によるんです。

税金のように1月から12月までの総額が130万未満という事ではないんです。
保健組合によって月額が108333円を超えないとなっている場合が多く
その金額も例えば2か月連続で超えてはダメとか、2か月平均で超えてはだめとか様々です。もちろん年間130万未満なら良しとしているところもあるようです。

いずれにせよどういう規約になっているかは扶養してる人の会社の担当者に確認しないとわかりません。

また、社保に入るというのも扶養を外れたら入れるというものでもありません。
ご自身が社保に加入するかどうかは本人の希望ではなくあくまであなたの勤務先の社保の規約によります。もし、加入するなら指示があるはずでその場合もしあなたが扶養の範囲であったとしてもそちらが優先されます。今の状態で会社から指示が無いなら社保には加入できない可能性が高いです。
なので、もし扶養から外れたら国保に加入することになる可能性が高いです。

社保の扶養から外れたら、国保に加入するなら資格喪失届を発行してもらってそれをもって管轄の役所へ手続きに行きます。
もし、さかのぼって資格喪失した場合は、その間の医療費を返金することになります。いずれにせよその判断はご主人の所属する保健組合の規約によります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1117:56:40

    主人の会社は年間130万未満なら大丈夫となっています。
    自分の会社は、パートは会社の保険に入れないようなので、国民年金と国民健康保険に入らなければなりません。
    11月の給料までは130万以内に収まっていて、12月の給料で超えてしまったので、いくら請求が来るのか不安です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/1121:38:21

社保の扶養は年収ではなく年間収入となっています。
どこから数えても130万円未満でなければならないようです。
なので、月額10.8333万円(=130÷12)を超えたらその可能性が発生するので、一旦扶養から外すことにしている健康保険組合が多いようです。
10.8333万円を超えるのは12月だけですか?
それなら、ご主人の会社の健康保険組合でどうすればいいかを聞いてみましょう。健康保険組合のルールで、1回でも超えたらダメとか、続けて2回超えたら外すとかのルールがあると思います。
それまで超えたことがない場合、来月は超えないことが確実なら、許してくれるかもしれません。
1年以内で、その前にも超えたことがあったような場合、健康保険組合のルールで資格を失った日が決定されると思います。国民健康保険などは資格を失った翌日からの加入です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる