ここから本文です

伊豆大島は、フィリピン海プレートに乗って毎年数センチ相模トラフの方向に移動し...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1123:42:05

伊豆大島は、フィリピン海プレートに乗って毎年数センチ相模トラフの方向に移動しています。将来的には、相模トラフの中に沈み込んでしまいますか?また、伊豆大島より北にあった島は、すでに相模トラフに沈んでしま

ったのですか?

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Detectiveさん

2019/12/1215:16:29

天野一男さんなどの論文が有名です。
富士山の基盤:丹沢山地の地質 -衝突付加した古海洋性島弧-
http://www.mfri.pref.yamanashi.jp/yies/fujikazan/original/P59-68.pd...

図8では、衝突・付加した丹沢水中火山の復元が試みられています。



この論文では背弧拡大を考えに入れた衝突・付加の様子が描かれています。

15~10Ma前後の伊豆・小笠原弧北端部で何が起こったか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography1889/102/3/102_3_252...

P.8の図6に模式図があります。
伊豆大島より北にある島は現在の伊豆半島で、伊豆火山島群でした。
模式図では伊豆地塊となっています。
その前が丹沢地塊、御坂地塊、巨摩地塊と次第に古くなっています。



ここで気を付けておきたいことは、巨摩山地(櫛形山)と御坂山地は、現在は山になっていますが、衝突当時に島であった痕跡はほぼ残っていません。
海底で噴出した火砕岩やその堆積物が、陸側に押し付けられて隆起し現在の山になっているだけです。

丹沢山地がかろうじて海底火山であったことがわかっています。
明らかに火山島が衝突しているのが伊豆半島になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/12/1208:19:03

沈み込みません。

伊豆半島ジオパークで詳しい解説をしていますが、伊豆半島より北の島は衝突して本州の一部になっています。
https://izugeopark.org/about-izugeo/intro/

これらの島はプレートの上にできた火山島なのですが、軽いのでプレートと一緒に沈み込むことができません。このため、プレート境界で衝突して相手のプレートにくっつくということを繰り返しています。

なお「南東方向へと動いていましたが、最近は太平洋プレートの移動方向に沿って、北西方向へと移動の向きを変え始めて」いることはありません。電子基準点の位置データの見方・使い方を知らないと、間違った考えを持つのでしょう。やれやれ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1200:24:21

一時期、東北地方太平洋沖地震の影響により、南東方向へと動いていましたが、最近は太平洋プレートの移動方向に沿って、北西方向へと移動の向きを変え始めています。

● 国土地理院 - 地殻変動情報より
(URLは大島1~4)
https://mekira.gsi.go.jp/charts.html?codes=93051%2C93055%2C960594%2...

※ 大島1 の移動方向データ
93051
OOSHIMA1
大島1
B 34.7844(deg.)
L 139.3814(deg.)
H 136.6912( m)
X -3980677.3349( m)
Y 3414096.0082( m)
Z 3618328.0786( m)
YYYY.MM.DD, DX(m) , DY(m), DZ(m), DEW(m), DNS(m), DH(m), S
2019/11/01, 0.0160, 0.0134, 0.0534, -0.0205, 0.0458, 0.0276,
2019/11/02, 0.0137, 0.0164, 0.0546, -0.0213, 0.0447, 0.0313,
2019/11/03, 0.0169, 0.0152, 0.0542, -0.0225, 0.0462, 0.0285,
2019/11/04, 0.0135, 0.0158, 0.0562, -0.0207, 0.0461, 0.0321,
2019/11/05, 0.0166, 0.0166, 0.0526, -0.0234, 0.0442, 0.0285,
2019/11/06, 0.0163, 0.0155, 0.0559, -0.0223, 0.0472, 0.0300,
2019/11/07, 0.0124, 0.0199, 0.0586, -0.0231, 0.0461, 0.0363,
2019/11/08, 0.0142, 0.0167, 0.0553, -0.0219, 0.0454, 0.0316,
2019/11/09, 0.0030, 0.0313, 0.0738, -0.0257, 0.0503, 0.0569,
2019/11/10, 0.0079, 0.0185, 0.0588, -0.0191, 0.0448, 0.0385,
2019/11/11, 0.0143, 0.0158, 0.0557, -0.0213, 0.0461, 0.0313,
2019/11/12, 0.0118, 0.0214, 0.0610, -0.0239, 0.0473, 0.0388,
2019/11/13, 0.0113, 0.0208, 0.0598, -0.0231, 0.0463, 0.0382,
2019/11/14, 0.0151, 0.0147, 0.0526, -0.0209, 0.0443, 0.0284,
2019/11/15, 0.0154, 0.0152, 0.0525, -0.0215, 0.0441, 0.0284,
2019/11/16, 0.0149, 0.0195, 0.0578, -0.0245, 0.0467, 0.0341,

一時期、東北地方太平洋沖地震の影響により、南東方向へと動いていましたが、最近は太平洋プレートの移動方向に沿って、北...