ここから本文です

東電の高圧送電の鉄塔の下に行って蛍光灯を出すと蛍光灯は点灯しますがこれは盗電...

栃ノ嵐さん

2019/12/1208:32:11

東電の高圧送電の鉄塔の下に行って蛍光灯を出すと蛍光灯は点灯しますがこれは盗電している状態ですか。

閲覧数:
430
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/12/1209:45:14

勝手にエネルギーを送電線の周囲に放射しているのを利用しても東電にはならないでしょう。
放送局送信所の近くでLEDを光らせたり、バッテリーを充電しても違法のエネルギー搾取にならないと同じでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf5********さん

2019/12/1213:34:08

盗電にはならないが、鉄塔下でも柵外ならいいが,柵内の敷地なら不法侵入で逮捕されるかも。

2019/12/1211:31:46

神戸にある放送局のアンテナの下では
銅の洗面器がラヂオに成ると聞きました。
視聴料を払わすに、同じことですね?

昔、聴いた話です。

rip********さん

2019/12/1210:16:45

盗電にはならんが

そんな近くに行ったら身体には良くないよな

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/12/1209:22:30

蛍光灯は、電極(フィラメント)に通電することにより放出された電子が、電極間の電圧(電界)により加速され、管内の水銀原子に衝突します。このとき発生する紫外線が管壁に塗布されている蛍光体を照射して発光します。送電線の下に蛍光灯を置くと、管内に存在する少量の電子が、送電線による電界で加速され管内の水銀原子に衝突し、以下同様の原理で発光する場合があります。しかし、電子の数が少ないため、ほのかに光る程度です。送電線の下だけでなく、乾いた布でこすった場合でも、同じように電界が発生しますので、光ることがあります。以上は、すべて電界と蛍光体の作用により生じる現象です。

早い話が電力で光っているのでは無いので電流はなく盗電にはならないのです。

東電(東京電力)であっても(笑)

2019/12/1208:58:43

漏れるのを分かっての送電設備ですから盗電にはならないと思う。
強いて言えば遺失物着服でしょう。
逆に迷惑料請求もできそう。