ここから本文です

20代前半の主婦です。マイホーム購入時期について。 マイホームはまだ早いのか...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1211:40:10

20代前半の主婦です。マイホーム購入時期について。

マイホームはまだ早いのか、共働きの家庭の方はどちらの実家の近くに建てたかなど体験談を教えて頂きたいです。

私、主人ともに20代前

半、0歳の子供がいます。
現在2LDKの物件で築年数30年、家賃、駐車場で毎月11万払っており、とてももったいないなと感じています。(自転車駐輪場毎月1000円)

夫婦ともに会社員で世帯年収はボーナスによりますが710万〜730万。子供は保育園に預けており、お迎えなどの関係で現在は私実家の近辺に住んでいます。

結婚当初から家賃はもったいないしローンを組むにも若い方が組みやすく、定年までに支払い終えるのでいいと言う考えは一致していたのですが問題はどちらの実家の近くに家を建てるかです。

主人の実家と私の実家は大体40kmほど離れています。
私も主人も職場は別々ですが、2人とも主人の実家の都道府県に職場があり、現在の賃貸と職場の間に主人の実家があるような感じです。

主人は子供が小学生になるくらいに自分の実家の近くに住みたいと言っていますが、主人の実家は高台にあり駅からバスで30分かかります。治安や柄もよく子育て環境には良いと人気のエリアらしいですが近くにスーパーもコンビニもなく、車がないと生活に困るようなところでずっと正社員で共働きを予定している我が家にとっては私にだいぶ負担がかかりそうでとても嫌です。保育園も義母はまだ若くバリバリ働いているので熱が出たときのお迎えなどなど一切頼めません。

私は今のまま実家の徒歩圏内で生活したく、家を建てたいと考えています。駅は私鉄が徒歩5分圏内で、JRも徒歩で行けます。スーパーやコンビニ、保育園も駅前にあり、子供の熱が出たり私が残業でお迎えに間に合わなくても実母がかわりに迎えに行ってくれ、これから2人目3人目が生まれてもサポートすると言ってくれています。

主人は私の実家近辺だと職場までの通勤が遠すぎて嫌だと言っていますが(主人は車通勤必須なので30分ほど遠くなる)、主人の実家はそもそもバスで30分かけて駅まで行かなくてはならず仕事帰りに子供を迎えに行ってそのままスーパーへ行きバスに30分乗るので私の負担が大きいです。

主人の母は主人が家を出るまで専業主婦だったので家事をこなせていたと思いますが、共働きでその環境ではとても考えられません。

住宅のローン減税が2021年3月までと言うことを最近知り、余計にマイホームを建てるタイミングについて考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/12/1812:52:24

先ずどちらの実家の近くに建てるかですが
貴方の実家の徒歩圏に建てるのが最善ですね
実母には無理も言えますし、実母も娘の手伝いがしたいのです
サポートをしてくれると言っているのですからこれを逃す手は無いでしょう
ご主人の通勤が30分遠くなるよりも良い助けになります
ご主人にこれからの子育てに実家の近くだと助かる事を説明して下さい
保育園に預けると子供は良く熱を出し、仕事中にお迎えを頼まれたりして
早退して時間をかけて迎えに行かなくてはなりません
それだけでも実母の助けが大きいです
建てる時期ですが、
今11万の家賃を払っているのなら、
そのぐらいの返済で建てる事は可能だと思いますよ
色々見て納得できる物件が有れば購入した方が良いと思いますよ
今の家はマンションでしょうか?
子供が動くようになると騒音にも気を使うので早い方が良いと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stw********さん

編集あり2019/12/1621:14:48

こんばんは、アドバイスになるか分かりませんかが、自分の場合を書かせてもらいます。

自分はローンを退職金まで計算したくなかったので、25歳で家を建て、35年ローンを組み、59歳で終わるようにしました。実際は借り換えなどにより金利分が減少し56歳位で終わるようになりましたが…
建てた場所は嫁さんの実家の隣です。嫁さん的には隣が実家ということで、生活はしやすいみたいです。私自身は少し面倒だなって思うことも正直ありますが、子供を見ててもらったり、学校が終わって帰ってくる時で用事などで家に誰も居ない時は実家に帰ってもらったり、メリットの方が多い感じはします。また、もう両親も高齢なので嫁さん的には様子が見れて良いみたいですね。
どちらかの実家の近くにするべきなのか自分達が生活しやすい場所にするべきなのか色々な意見はあると思いますが、実際に家に一番多く居るのは嫁さんと子供です。なので質問者様やお子さまが生活しやすい環境を選べば良いと思います。

私はもう40代前半ですが、若い時は確かにローンが結構負担になっていました。また今は子供が2人小学生で習い事とかで結構お金がかかります。これから、高校、大学へと行った時はかなりの負担が増えると思いますが、これから50代になるにつれて、給料もピークとなってくるわけですし、仕事を頑張って順調に昇格していけばどうにかできるかな?って思っています。

質問者様はまだ若いので、まずはこれからの人生設計を考え、頭金をたくさん貯めてから家を建てるのか、頭金はあまりなくても、早く建てて歳をとったときに楽するか? 子供は何人でお金がかかる時期大丈夫そうなのか?色々考えて話し合って決めたらいいと思います。

また、余談ですが、家を建てても10年後辺りから電化製品が壊れたり、家のメンテナンスが出てきたりでそういう出費も結構ありますので…

iit********さん

2019/12/1519:28:54

質問は、いつ家を建てるのがいいのか?それともどちらの実家に近く建てるのかがいいかと言う事のどちらでしょうかね。
先ず、簡単な方から、実家の近くを考えること自体ナンセンス。私は自分たちの仕事の通勤に近い所を探しました。結局どちらの実家からも40㎞ぐらいあります。
子供が生まれた時のことを考えて見えるようですが、大体は実家の近くで産むんではないですかね。1か月ぐらいはサンゴで動けないこともあり実家近くになるんでは。またその後の子供の世話だって、親が駆け付けますよ。現実に我が家はそうしています。娘が二人目を産んだ時、家内は一か月程娘の家に行っていました。また保育園で緊急の時、娘が対応できないときは我が家から家内が飛んでいきます。高速を飛ばして30分、高速入る前と出て殻を合わせて20分ほど。飛んでいきますよ。それより毎日の生活を暮らしやすく考えることが大事です。実家の近くなんて考えることが親離れしていない。
家を建てるタイミングは、基本的には早い方がよい。でも無理してやるのはダメです。私は子どもの時(中高生ぐらい)の時、30歳までに家を建てると言ったら祖父からそんな早く家を建てるものではないと叱られました。でもどうせ家を建てるのなら早い方がいいと思います。結局大学を出て10年目の夏に家を完成させました。
湯治の住宅金融公庫と勤務先の借り入れだけで、土地からすべて、親の援助なしに建てました。十分余裕をもっての話。
あなたのところ月に11マンはきついですね。でも、土地を求めて家を建てる場合、家賃の支払いより安くなるのなら決行です。家賃の支払いより増えるのなら考えること。もちろん家賃を払っても十分余力があるのなら別。現在貯えもできていない状況なら、生活の暮らし方を見直すなど考えた方がよい。

2019/12/1513:56:29

まだお若いですから、
今家を買ってしまうと、
更に老後の住まいを立て直さなくてはならなくなりますよ。
子供がもう少し大きくなるまで、
今のところで過ごせば良いかと思います。
賃料は捨てるものですけど、
新築を買っても価値はドンドン落ちてきますので、
どちらも捨てるのに変わりはないですからね。
新築で買うと修繕費の影響で、
だんだん出費が高くなってくけど、
賃貸は古い物件は賃料がだんだん安くなってきます。
だから、そこの差をついて新築営業の方は、
新築と家賃は支払いが(初期だけは)変わらないとか言います。
でも、新築のが豪華な部屋のが多いので、
明らかに最終支払額は高く付きますよ。

cal********さん

編集あり2019/12/1307:13:31

今の賃貸に70年住むと約9500万。
これは住宅ローン6500万~7000万(+利息+固定資産税+修繕費)ぐらいと同じです。豪快ですね

賃貸に住まねばならない理由はないので、必要経費だといった割り切りはナンセンス。
毎日毎日3500円をゴミ箱に叩き込む生活をしています。
1日でも早く脱出すべきでしょう

ただそれで焦って失敗しても辛いです。
「1日先伸ばしにするためには3500円払わねばならない」危機感を持ちながら、全力で考え抜きましょう

また「夫だけの収入で考える」は自殺行為です。
内訳が不明ですが、あなたの手取りが200万としても40年で8000万。年金等も加味すれば1億です。
1億を「ないものとみなす」なんて、これまた豪快すぎます

ではどうするかですが、地理関係がいまいち掴めません。

「今のまま妻実家の徒歩圏内」だと「夫は30分遠くなる」のですか?
(「今と同じ」では?「夫実家近くと比べると」の意味?)

「夫実家は、今の住まいと勤務地の間にある」のに「妻が駅にいく30分が負担になる」?

「今の住まいの徒歩圏内の妻実家」と「夫実家の距離は40キロ」なら、単純に考えると職場までは80キロ?
電車で1時間半ぐらいでしょうか。
夫実家からバスで30分で駅として、電車の時間は半分になるので、時間負担は変わらないのでは。

書かれていない情報があるのだとは思いますが、路線図や道路地図とにらめっこすれば、解決策がありそうに思えます

また、いっそ妻の職場近くに買う選択肢はありえますか?
通勤時間が2時間~3時間短縮できれば、サポートの必要性は低下するのでは。

あるいは「妻の母と半同居する」といった選択肢は?
「夫の要望通りに夫実家近くに建てる。その代わりに妻親との二世帯住宅にする」も検討の価値はあるかと思います

冒頭に書いたように、天秤に乗っているのは「家賃9500万」とか「妻の収入1億」とかですから、思いきった大技も十分ありえます。

dai********さん

2019/12/1219:52:35

タイミング
人生収支計画が立った時点でいいと思います。
賃貸だろうが持ち家だろうが住居費は住居費です。もったいないなら削減すれば良いです。持ち家は資産だからもったいなくないというのは条件付きです。不動産は現金化して初めて資産だったという事になり、出口次第です。それまでは課税対象の利益を生まないもの、つまり負債です。更に言い換えると消費ですね。よって住居費は住居費という話に戻ります。住宅購入は消費と割り切るなら全然いいと思います。損得が動機ならそれは不動産投資になります。30〜40年ホールド前提の集中投資。それを得だと断言できる人はちょっとどうかしていると思います。

場所
お互い自分の実家の近くがいいものです。その辺をわきまえつつも歩み寄る姿勢がお互いに必要でしょう。
あなたの意見を通したいなら交換条件を提示するとか。
例えば共働きだけど子育ては自分の実家と協力してやるからあなたはその分負担しなくていいとか。
まぁ俺の実家近くでもいいだろうと言われそうですが。。
義理両親に介入されるのが嫌なのはお互い様です。そう思いませんか?
フェアに行きたいならどちらにも近くない場所が後々わだかまりは残らないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる