ここから本文です

教えて下さい。 母親が万引きで懲役一年保護観察付き執行猶予3年中(残り一年くら...

ma0********さん

2019/12/1219:58:55

教えて下さい。
母親が万引きで懲役一年保護観察付き執行猶予3年中(残り一年くらい)にまた万引きで捕まり実刑になります。保釈されてますが捕まってから判決まで約6ヶ月半かかり、今度判決で

す、検察側は求刑一年でした。判決で
懲役一年になった時、前回の懲役分も合わせて2年になるのでしょうか?
あと捕まってから判決までの六ヶ月半は懲役一年から引かれるのでしょうか?
実際どれくらいの懲役になりますでしょうか?
81歳の高齢で軽い認知症なのでどれくらいになるのか心配です。

分かりにくい文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1222:46:07

執行猶予の一年の判決の取り消しは、一年で問題ありません。

本件求刑一年で、求刑通り一年なら、二年の服役となります。
仮釈放は別問題です。
仮に求刑通り一年として、判決迄の拘束されていた期間を未決勾留日数と言います。
この日数を全部引く事も法的には可能です。
しかし、実際は裁判所の裁量で三割引き位が相場です。

但し保釈で社会に居た期間は、未決勾留日数から除外されます。

起訴から保釈迄すぐなら、それ程期待しない方が良いですよ。
従って保釈期間の長短で変わってきます。

• 質問者

ma0********さん

2019/12/1223:13:28

ご回答ありがとうございました。
    20日の拘留後の翌日に保釈されましたので
    ほとんど引かれませんね
    あとは判決で情状酌量でどれくらい減刑されるかってところです。
    約2年って思ってようと思います。
    高齢で狭心症の薬や認知症の薬を飲んでる状態なので生きてる間に来られるかが心配でした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/13 08:44:53

持ち物等まで細かな所まで教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/1300:06:45

現在宣告された懲役刑の執行猶予が残り一年くらいということですので 現在の裁判は最終審までいっても それまでに確定すると思います

先の裁判の執行猶予は取り消され 二つの懲役刑を服役することになります

現在進行中の裁判が求刑どおり1年だとすると(通常 求刑の8割といわれます) この刑が先に執行され 続いて先の執行猶予中だった懲役刑が執行されます

先の裁判では判決の際に「懲役1年 未決通算○日」との言い渡しがあったと思います
この未決通算とは 被告であったときに拘置所などで勾留されていた期間のうちの何日かを刑期から控除するというものです 何日にするかは裁判官の裁量です なしの場合もあります 裁判官の裁量による未決通算ですから裁定通算といいます

今回の裁判では起訴後すぐに保釈になっているようですので裁定通算はありませんが 実刑判決により保釈は失効し収監されるので そこから上訴期間が経過して裁判が確定するまでの期間(通常15日)は法定通算されます

したがって 実際の受刑期間は今回の裁判が確定した日から1年先の日から15日遡った日が最終日で その翌日からもう一つ刑が執行され 1年先の日から裁定通算日数を遡った日が満期日となります

なお 今回の裁判で実刑判決が宣告されたら ただちに控訴し再度の保釈を申請すれば ほぼ保釈が認められるので 検察庁によってはそれまで拘置所への収監を待機してくれるので 収監されることなく帰宅できます
保釈の決定が遅れた場合は収監後に保釈ということになります
保釈金は上乗せが必要な場合もあります
弁護士と相談されて対応なさってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/1223:01:01

前回の執行猶予で持っている1年と、今回の1年で2年入ることになります。

未決通算日数は保釈されている方は算入されません。
未決(拘置所)で裁判を待つ人に適用されるものです。

仮釈放もらえたと仮定しても1年10ヵ月は塀の中になります…。

(注)今回の判決が1年と仮定した場合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

>懲役一年になった時、前回の懲役分も合わせて2年になるのでしょうか?
あと捕まってから判決までの六ヶ月半は懲役一年から引かれるのでしょうか?

そうです・・・

前の、執行猶予は取消されます・・・

だので、今回言い渡された懲役刑と合わせて2刑持ちってことになるねっ・・・

起訴されてから、保釈されるまでの勾留期間に応じて未決通算が算入されるけども、保釈で出ているとそんなに未決通算は期待しない方が良いし・・・

だので、未決の本刑への算入は裁判官による裁定算入だので、情状面で有利な事情が多いとそれなりに算入されるのでねっ・・・

軽い認知症でも、刑事責任能力がある以上は再犯者でも今回の検察の求刑は、厳しかったんじゃあないの・・・

だので、ここに質問して心配しても、大した情報は得られないってことですよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる