ここから本文です

単線を走る特急って怖いですよね。万が一前からも特急が来たら相対速度200km以上で...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1221:48:54

単線を走る特急って怖いですよね。万が一前からも特急が来たら相対速度200km以上で正面衝突ですから先頭車両なんて粉々ですよね。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2019/12/1222:09:58

それを心配するなら、別に特急に限定された話ではないと思いますが。
特急が100km/h以上出せる線区なら、普通列車も100km/h程度出してますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1222:14:17

    ということは単線そのものが危険ということですね。
    いやー、新幹線の安全過ぎる旅にすっかり慣れてしまった北陸民としては、昔のほくほく線のスリル感をもう一度味わいたい気持ちもあるんですがね。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/12/1812:37:25

北越急行ほくほく線(六日町→←犀潟)なんかだと160㎞運転してたけど(はくたか)方や160㎞運転、方や110㎞位で普通列車が走ってたけど技術的には正面衝突は避けられるらしいけどね、、信楽高原鐵道や越前鉄道なんかは嘗て正面衝突事故発生しましたが、越前鉄道は車輌のブレーキ故障が原因で信楽高原鐵道は信号機故障が原因。
確かに粉々にはなりますが。
今は技術的に進歩しててクラッシャブル構造にはなってるかなあ、なんて考えてますが踏切り事故で運転士の損害が酷くならないように高運転台仕様が当たり前になったりフロントガラスを強化ガラスにしたり、車と同じ構造になってたりね
考えてますよ、日本は。
ただ、200キロ~で正面衝突だと木端微塵ですよ、原型留めない位に。

安治郎さん

2019/12/1222:20:24

実際に有ったのが、三河島事故、信楽高原鉄道事故、前者は、YouTubeの「股尾前科」シリーズに、出ています。
最初に貨物列車と衝突した2117H列車、最後に衝突した2000H列車は、27両目まで粉砕され、乗客は即死だそうです。電車も気動車も台枠以外は、軽量化されているので、紙風船を潰したように、なるのです。(客車も→さくら、あきよしオカマ事故有り)

tok********さん

2019/12/1221:50:59

目も当てられないでしょうね…。