ここから本文です

任天堂Switchを買おうと思うのですが、普通のSwitchとSwitch Liteの違いとメリット...

amp********さん

2019/12/1222:36:41

任天堂Switchを買おうと思うのですが、普通のSwitchとSwitch Liteの違いとメリット・デメリットを教えて下さい。また、できれば使ってみた感想(使いやすさなど)も教えていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/12/1312:03:38

普通のSwitchしか持っていないのでLiteに関する情報が薄いですが、
まとめてみると次のような感じになります。

以下、普通のSwitchを通常版、Switch LiteをLiteと記します。

通常版のメリット
1. TV、テーブル、携帯の各モードをシームレスに切り替えられる
2. 全てのSwitchのソフトで遊べる(Liteでは遊べないソフトもある)
3. 最初からJoy-Conが2つ(左右1組)付いている
4. Joy-Conを分離できるため,おすそ分けプレイに対応
5. Joy-Conだけ故障したとき、Joy-Conを買い足して付け替えれば
本体ごと修理に出さなくても良い(Joy-Conだけ修理に出せば良い)
※あくまでJoy-Conにのみ不具合がある場合に限る

通常版のデメリット
1. 価格が高い(税込33,000円程度)
2. 人によっては携帯モードで遊ぶには大きいと感じる場合がある
※これについては人によって感じ方が変わります。
自分は特に大きいとは思いません。

Liteのメリット
1. 通常版と比較して小さく軽い
2. Switchと比較して安価(税込22,000円程度)

Liteのデメリット
1. TVや外部モニターには繋げない(そもそもドックが使えない)
2. コントローラー部を分離できないため
コントローラー部だけ故障した場合でも本体丸ごと修理となる
3. リングフィットアドベンチャーのような携帯モード不可のゲームは遊べない
(遊べるのは携帯モードに対応しているゲームのみ)
4. HR振動やIRカメラが搭載されていないため
これらを使ったゲームを遊ぶにはJoy-Conを別途買う必要がある。
(Joy-ConやProコンはLiteでも使えます。)

個人的には「TVや外部モニターに繋げることは100%ない!」
「スプラやスマブラのような激しいゲームは一切やらない!」
「ギミックチックなゲームやリングフィットなんかは100%遊ばない!」
と言い切れる方はLiteをお勧めしますが、
そうでない方は通常版を強くお勧めします。

価格差を考えるとLiteは削られている機能が多すぎます。
個人的には多少無理してでも通常版を買った方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる