ここから本文です

歯の移植について質問です。 現在、右上1番奥の歯の詰め物が取れてしまい、その...

gbc********さん

2019/12/1300:19:31

歯の移植について質問です。

現在、右上1番奥の歯の詰め物が取れてしまい、その部分を治してもらおうと歯科へ通い始めました。
結論から言うとその部分の歯を抜く事になり、その後、親知らずの形が合えばその親知らず

を抜いた所に移植も出来ますとの事でした。費用も保険適用なので1万円前後だと言われたので、費用の方は問題なさそうなのです。

気になるのが、移植が本当に必要なのか。とゆう事です。担当のお医者さんにきいたところ、

抜いた部分の下の歯が噛み合わせをする事ができなくなってしまい、そうなることによって下の歯に悪影響が出てくるし、抜いた歯の隣の歯に負荷がかかりやすくなり万が一その歯も抜く事になると咀嚼がかなりしにくくなる。

と言われました。この話だけを聞くと移植はした方がいいような気がします。
ですが、歯の移植とゆうものを初めて耳にしたので、正直不安です。術後の痛みや違和感、今後生活していく上でなにか支障が出たりしないのか…。
身の回りにこのような経験をした知人がいなく、歯科医者もいないので、この場で質問させていただきました。

専門の知識をお持ちの方、またはこのような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。是非よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/12/1814:43:09

>術後の痛みや違和感、今後生活していく上でなにか支障が出たりしないのか…。

それらがでたら、“移植失敗”ということです。
失敗のリスクから逃れることはできないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる