ここから本文です

PTAの役員決めについて、相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1308:06:08

PTAの役員決めについて、相談です。

うちの学校では地区ごとに役員の人数が決まっていて(世帯数で決まり、毎年変わります)その人数出さないといけません。
うちの地区は人数が100世帯くらいいるので、話し合いは学年ごとに行われ、各学年から何人出して全部で何人、って感じで決めています。
6年生の親は(来年度中1)中学校の役員決めをします。中学校の役員は、3年分をその年で決めてしまいます。なので各年1人ずつで3人出します。
うちの小学校は私立に行かない限り全員同じ中学に行くので、小学校のPTA役員を決める時に一緒に決めます。

小学校6年間のうち、1度は役員を経験することになっめますが、人数の関係で、6年間やらない方もいます。中学校の役員決めは小学校の役員を経験したことない方から優先的に決めるべきだと思うのですが、おかしいでしょうか?(中学の役員を経験した方は除く)
もちろんみんなやっていたら平等に全員で決めるのは分かります。
でもどの学年もやってない方が数人います。
下がいるという理由で中学校の役員をパスするのはどう思いますか?下がいる人は入れないですか?
特に決まりはなく、各学年で決めてくださいという感じで、全員で決めるところ欠席者から勝手に決める学年など様々です。
やってない人からお願いするのはおかしいでしょうか?

補足今月の初めの話し合いできちんと言いましたよ。
他のお母さん(小学校役員やってない方)の意見は、小学校の役員経験は関係なく全員で決めるほうが平等。
もう1人の方(下にまだいる方)下がいる人は下でやる機会はあるから抜ける
と言って話が平行線です。
やってない方は10人くらいいます。その中から3人決めれば早いと思うのですが。

閲覧数:
140
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1406:43:11

小学校のPTAなんざ、やる価値ないです。
解散してしまえばいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2019/12/2001:31:29

「お願い」ならご自由にどうぞ。
でも、強要はしないでくださいね。
それは犯罪です。

oso********さん

2019/12/1916:39:21

実質的に小中一貫校みたいな状態なのなら、未経験者から割り振るのはおかしくないと思います。

でも、受験するかどうかデリケートな問題で、わざわざ公言したくない人もいるだろうし、家庭の事情で中学に上がるタイミングで引越す人もいるだろうし。あまり早く決めること自体がおかしいんじゃないかなと思います。

kor********さん

2019/12/1916:15:09

多分、ちょっと地方の方なんでしょうか?
幼稚園から中学校までずっと一緒の地域ってありますよね。
中学校まで決めるなら、一度もやってない方から決めるのが一番波風立たなそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icf********さん

2019/12/1812:42:04

2:6:2の法則
または
1:8:1の法則
というのがあって

末の2とか1に該当する人は
箸にも棒にも掛からない
そういう人です

gog********さん

2019/12/1412:12:08

意味わかんない
小中一貫の学校なら分かるけど、小学校と中学校は別組織なのに何故小学校での役員経験の有無が関係してくるの?
中学で転入してくる人もいたら中学受験で外にでる人もいるんだし、平等性を主張したいのかもしれないけど平等ではないよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる