ここから本文です

ワンちゃんたちは階段を上ることができますが降ることができないように感じます。...

tak********さん

2019/12/1309:26:45

ワンちゃんたちは階段を上ることができますが降ることができないように感じます。私の家のワンチャンも最近上ることができるようになりましたが降りることが全くできません。降りることができるようになるのでしょう

か。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID 非公開さん

2019/12/1322:03:35

なりますよ。
我が家の犬たちは階段の上り降り平気でしますよ。
躾ければできるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2019/12/1320:40:41

人間も四足歩行したら階段の上りより下りの方が難しいと思います(そもそも四足歩行に適していないことを抜きにしても)
降りられるようになるかは犬によりけりで、段差の高さなどにもよるでしょうね。
我が家の階段は結構急なのですが1匹だけ降りられます。最初は降りられませんでしたが、そーっとゆっくり降りるようになり今ではスイスイ降りるようになりました。
ただ階段に滑り止めマットを敷いてあるのですが、それがないと怖くて降りられないみたいです。

hai********さん

2019/12/1310:22:53

犬種の性格によります。
人間だって、全ての人間が同じことが出来る訳
ではなく、それが出来るかどうかなんてわかりっこ
ありません。
人間であれば、それが出来るように親や周囲が
手伝いをし、サポートをするのと同じように犬に
やらせたいのであれば、「降りることが出来るのでしょうか」
など他人事にせず、飼主である貴方が教えていくしかないでしょう。

因みにうちの犬4匹で唯一自由自在に階段の昇り降りをして
尚且つ、ドアノブとか回してドアを開けたり出来るのは
シェパードだけで、他に飼ってるチワワ共やパグなどは
階段を上るところか降りる事も出来ません。

per********さん

2019/12/1309:54:39

痩せて身が軽くなって自信が出来たら出来るようになる時がありますよ。