ここから本文です

体育館にいるときで、始業式や終業式、卒業式などその場から一定の間、動けない時...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1320:50:02

体育館にいるときで、始業式や終業式、卒業式などその場から一定の間、動けない時に、自分が知らない場所にいると考えたり(体育などの授業で動けるときは起きない)、自分がいる場所の裏側を考えたり、

地球が回っていると考えたりすると気持ち悪くなって、大事な時でも体が勝手に動いてしまうんですけれど、何だと思いますか?

例えば、テスト中に「自分は東京の〇〇の5階(高いところが苦手です)にいる」と考えると、テストに集中できなくなって苦しくなります(テストへの直接的な影響はなく、実力不足のミスが多い)。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

慎之介さん

2019/12/2008:57:24

人の正常な反応です。
東京ディズニーランドのホーンテッドマンションというアトラクションは、この作用を利用したものです。

20歳前後までは三半規管の成長が個人差があるので、敏感な方は想像力で脳が誤作動する事がありますが、疾患でも障害でもな事がほとんどです。

気持ち悪くなる事が出来る方は、抜け出す事もできます。
考えない練習をしてみましょう。産まれてからずっとではないなら後天的な者です。

それと、この現象は比較的素直な方に生じやすいものでもあります。
ですので、抜け出せる可能性は高いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる