ここから本文です

母子家庭(小学生2人)で厚生年金について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1401:48:09

母子家庭(小学生2人)で厚生年金について教えてください。

前年度は所得なしでしたが理由があり今年10月からパートとして働く事になりました。11月の給料が11万弱で厚生年金2万、社会保険1万でした。金額はこの様な感じですか?11月に年末調整で色々書類出しました。障害とか生命保険とか…。来年からも月3万円くらい引かれるなら少しきつくて会社をやめようか考えてますが年末調整で変わるものなのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/12/1510:46:35

長い目で見たら、厚生年金を引かれる会社で仕事をするほうがいいです。

>年末調整で変わるものなのでしょうか?

今年払った所得税の還付等はありますが、
あなたの収入から考えると1万円もないのではないかと・・・。

他の回答にもありますが、国民年金より厚生年金のほうが
あとで受け取れる額が多いです。

お仕事しなくても暮らせるならともかく、
「厚生年金高いから、引かれない就業形態を選ぶ」というのは
とてももったいないことだと思います。

とはいえ、総収入が少ないのでお気持ちはわかります。
もう少し収入を得られる仕事に転職するのは難しいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/12/1410:34:58

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h31/h31ryougakuhyou...

厚生年金は手取額での計算ではなく、引かれる前の金額で計算されます。

厚生年金の利点は、引かれた額の倍の金額を会社が負担してくれている、すなわち将来貰える年金額が、国民年金をずーっと支払っていた方より多いと言う事です。
だから、日々の生活が大変でも、老いて働けなくなった時の年金額が多い方がいいから、皆さん厚生年金を払いたい、社員として働きたいと思うんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/12/1402:05:15

まず、健康保険・厚生年金保険料は給与を元に設定された「標準報酬月額」に保険料率をかけて決まります。
そのため、「11万弱」というのが一ヶ月丸々働いていない金額だとしても1ヶ月分引かれます。
上記の通り「標準報酬月額」で保険料が決まるため、扶養のお子さんがいらっしゃるとか、障害とか生命保険とかは保険料には一切関係ありません。
年末調整をやっても保険料が変わるということはありません。
仮に「標準報酬月額」の設定が間違っていたとしても年末調整とは関係なく訂正や返金がされます。

10月から勤務とのことで10・11月分の2ヶ月分の保険料が引かれたということはないでしょうか?
1ヶ月丸々働いた場合に給与はどれぐらいになるのでしょうか?
また「11月の給料が11万弱で厚生年金2万、社会保険1万でした」とはいつ支給の給与のことでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる