ここから本文です

軽音部の高校生です、 今自分はアクティブベースを使っているのですが、パッシブ...

iua********さん

2019/12/1403:14:22

軽音部の高校生です、
今自分はアクティブベースを使っているのですが、パッシブベースのクリアなベースらしい音が好きなので新しいベースを買いたいなと思っています。
そこで、
プレベとジャズべですが、どちらがアク

ティブから遠いのでしょうか。
自分はアクティブと新しく買うベースで使い分けをハッキリさせたいので、できるだけアクティブから離れた方を買いたいと思ってます。
ちなみにアクティブのネックは38mmでジャズべと同じ太さでした。
個人的にはプレベの方が離れていると思うのですが、ベースについでまだ未熟なのもあって心配なので質問させて頂きました。(軽音部もベースが先輩に1人しかいなく、詳しい人がいなかったので)
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2019/12/1408:38:52

クリア云々がとり沙汰されているようですが、質問者さんはパッシブベースのいわゆる「ベースらしい音」を求めていらっしゃるのでしょうね。それは理解ができます。

僕はアクティブのベースも必要に応じて使いますが、パッシブベースの所有本数の方が多くて、基本的にそちらの音の方が好きですから。

あなたが聴いて「好き」と思ったパッシブベースはどんなモデルだったのでしょう?

プレベとジャズベの比較ですが、リアにピックアップがあるジャズベの方が音の高域成分を拾うので、ハイファイだと言えます。ただ、それをアクティブ寄りと表現するのはちょっと違うような気がするのですよ。よく言われる「アクティブ臭い音」とは区別して考える方がよいと思います。どちらもパッシブの音であり、その範囲におけるそれぞれの楽器の個性ですから…。P+Jのピックアップレイアウトのモデルもそうです。最近ではFenderもプレベにリアピックアップをつけた製品を出していますよね。

例えば同じジャズベであっても、60年代を意識したアルダーボディ+ローズ指板のモデルと、70年代を意識したアッシュボディ+メイプル指板のモデルではかなり音が異なります。後者の方が硬質でよりハイファイに鳴るのですが、それらもパッシブのバリエーションなのですよ。

ボディ・ネック・指板の材質、ピックアップのタイプ、ジャズベであればフロントとリアのボリュームバランスのコントロール、パッシブトーンのコントロールなどによって音は変化します。もちろん、使用する弦、アンプやケーブルによっても。

プレベにもひとつひとつのモデルによって音や弾き心地の違いがある(ネックの幅はジャズベよりもバリエーションがあります)。ジャズベもそう。もしかしたら、P+Jのモデルがいいかもしれない。いろいろと試してみてください。

「次はどんな楽器にしようか」と考えるのは楽しいですよね。これまでアクティブを弾いてこられて、「やはりパッシブのベースが弾きたい。欲しい」という気持ちになっている質問者さんの感覚は、とても素晴らしいと思います。

長くなりましたが、よいベースと出会えることを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1409:03:04

Yamahaのbbにしとき。

2019/12/1407:12:23

アクティブとパッシブ

そもそも何のことか分かってんのかな???

では問題です。

これはどっちでしょう???

アクティブとパッシブ

そもそも何のことか分かってんのかな???

では問題です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/12/1406:20:36

> アクティブのサオよりパッシブのサオの方がクリア
は、単に思い込みです。誰かの仮説を盲信しただけではありませんか?
ピックアップコイルからの信号は、いずれ増幅されるんですが、最初のコネクタやケーブルの前で増幅すると、ノイズに強くなり、接点による音質劣化とケーブルによるハイ落ちが軽減されるという原理から考えても、仮説が成り立つ理屈はありません。
もちろん個々の楽器による音色の違いはありますから、そんなあり得ない仮説に基づいて楽器を探すより、純粋に好きなサウンド、弾きやすい楽器などの着眼点で探してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

truetone56さん

2019/12/1403:42:19

ベースはフェンダー系に絞るのであれば時代ごとにスペック変えてて判断もしやすいと思うので、パッシブは確定としてどの年代の音目指します?ってとこじゃないすかね(木材や指板、ブリッジのコマの材質や形状などなど)。普通に考えるなら60年代仕様のジャズべか50年代仕様のプレべ辺りがキャラ立ってると思いますが。


あと、単純に考えてほしいこと。ベースの音ってPA回すこともありますが部活のライブだけで考えてるなら「サオ以外の質」でクリアかそうでないかの部分が決まったりもします。アンプ、シールドケーブル、その他。もし部活の特定のアンプだけを使っていてそう感じているのなら、一度スタジオで色々アンプを試してみた方がいいかもしれませんし、お金に余裕があるなら弦やシールドを色々試すのもいいと思います。特に弦とシールドはサオより安く色々使えたりするので。


ちなみに、俺は「アクティブのサオよりパッシブのサオの方がクリア」だと思ったことは一度もないです(笑)。どっちかというと木の軽さ、生々しさを感じることはありますが。

今何使っててどういう音目指してるかはもう一度見直した方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/12/1403:32:23

>どちらがアクティブから遠い



いや、パッシブとかアクティブって
「 PU 」のことですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる