ここから本文です

病院か、診療所かは、個人開業医、法人形態とは関係がないのですか?

lei********さん

2019/12/1413:33:46

病院か、診療所かは、個人開業医、法人形態とは関係がないのですか?

例えば、法人が病院、個人開業医が診療所(クリニック)というわけでは
なく、単純にベッドの数で、病院か診療所(クリニック)が線引きされて
いるのでしょうか?
社労士(社会保険労務士)の試験で、健康保険の部分を勉強していて疑問
に思ったのですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1611:36:13

>単純にベッドの数

正解!
病床数だけを意識すればOK!


20床未満=診療所、クリニック
20床以上=病院
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
200床以上=保険外併用療養費(選定医療)
400床以上=地域医療支援病院(保険医療機関の責務)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
臨床研究中核病院=保険外併用療養費(患者申出療養)

質問した人からのコメント

2019/12/17 07:07:06

お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/12/1413:55:44

【医療法】https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...
第一条の五 この法律において、「病院」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、二十人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。・・・
2 この法律において、「診療所」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は十九人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。