ここから本文です

基礎年金番号と年金手帳番号って同じですか?

koremagcapさん

2008/12/2800:08:50

基礎年金番号と年金手帳番号って同じですか?

閲覧数:
27,793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshiroy2006さん

2008/12/2808:39:31

厳密に言うと違います。

平成9年1月1日以降に交付された基礎年金番号通知書に記載されている番号が基礎年金番号になり、それ以前に交付された番号が年金手帳番号になります。
しかし、上記日付以降に発行された「青」の年金手帳をお持ちの方は、基礎年金番号通知書と手帳とが一つになっているので、基礎年金番号=年金手帳番号ということになります。

「オレンジ」の手帳をお持ちの方は、厚生年金保険の被保険者番号と国民年金の番号を違う番号で記載されていたりするケースがあります。
その後、上記日付で基礎年金番号が付与されていますので、この色の手帳の方は年金手帳に記載されている番号=基礎年金番号とはいえません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asia_trip_aさん

2008/12/2800:21:08

年金手帳に記載されている番号のことを基礎年金番号といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。