ここから本文です

相続問題について聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1511:13:35

相続問題について聞きたいです。

離婚した父又は母の財産が残っている場合、離婚側が独り身であったらそれを相続するのは離婚した親と子供ですか?
また、借金でも離婚したとしても相続されてしまうんですか?

補足プラスは勝手に入るけど
マイナスは遺族がなくなっていたことは知らなかったけど借金があることが確定できたら3ヶ月以内で家庭裁判所に行けということですか?
それとも(親が無くなったことを知らなくても)親がなくなってから3ヶ月で手続きはしなくてはいけないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/12/1511:25:12

相続できるのは、【死亡時点の法的な配偶者】と、【子供】(実子・養子)だけです。

離婚したと言うことは【配偶者では無い】ので、相続権はありません。

従って、死亡時に離婚したままなら、相続人は子供のみです。子供は無条件に法定相続人ですので、借金でも強制相続になります。相続を回避するには、【死亡を知ってから3ヵ月以内】に、【家庭裁判所で相続放棄】の手続きをしなければなりません。

なお、遺産が無いと認識していたにも拘わらず、後から借金が出て来た場合は、その【遺産の存在を把握した日】から3ヵ月で良いです。プラスの財産を何も相続していないのに、ある日突然マイナスだけ強制と言うのは無いんですよ。きちんと処理しなければ強制ですが、処理すれば回避できます。

※もしもマイナスがあるかわからない状態で相続するのなら、「限定承認」という手続きを取っておくと、「相続した財産を全て手放せば、それ以上の返済義務を負わない」という形にすることも可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/1511:28:04

プラスは勝手に入るけど
    マイナスは遺族がなくなっていたことは知らなかったけど借金があることが確定できたら3ヶ月以内で家庭裁判所に行けということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/12/1511:43:56

離婚したら、元配偶者は相続権は有りません。でも、子供には相続権が有ります。

借金が有る場合は、死んだことを知った日から3カ月以内に相続放棄の手続きをしないと、自動的に借金も引き継いでしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2019/12/1511:28:54

子供がいれば親は関係ないでしょう。借金も相続対象なので、差し引きマイナスが多ければ通常相続放棄手続きに入るでしょうね。疎遠で状況が判断できないときは弁護士に相談ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる