ここから本文です

ショパンの、スケルツォ3番で、Aから始まる、オクターブだけで弾き続ける旋律につ...

m25********さん

2019/12/1518:37:46

ショパンの、スケルツォ3番で、Aから始まる、オクターブだけで弾き続ける旋律についてなんですが、あの部分を、速く弾くコツって、ありますか。コツなんかない。練習しろ。と言われたらその通

りなんですけど、どうしても、オクターブのまま手が速く動かなくて。現在中三で、中三にしては手が大きい方らしく、オクターブは余裕で届くので、ゆっくりやれば弾けるんですけど、ある一定のテンポを越すと、一気にミスタッチだらけになったり、手が強ばって動かなくなったりするんです。
何かアドバイスお願いします。それと、この曲をずっと弾いてると、手の甲がめちゃくちゃ痛くなるんですけど、それが無くなる方法とかありませんか?
お願いします。ふざけた回答、回答になっていない回答はお控えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TKSさん

2019/12/1621:12:03

こんにちは。
大した助言は出来なくて、大変申し訳ないのですが…
脱力は出来ていますか?
「手が強張って」、「手の甲が痛くなる」というのは、余分な力が入っている証拠かと思います。曲が曲なので、力が入りがちになるかと思いますが、脱力練習や適切な脱力状態で弾けるように普段の基礎練習からされてみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる