ここから本文です

夕食の待ち合わせの時間として、20時というのは妥当なのでしょうか…?私は少し遅い...

mit********さん

2008/12/2810:06:45

夕食の待ち合わせの時間として、20時というのは妥当なのでしょうか…?私は少し遅いように感じるのですが…(>_<)
付き合って3年くらいの彼がいます。お互いに社会人なので、平日に会うことはほとんどありません。ですが、たまに「食事でも…」となるのですが、待ち合わせの時間が20時から21時なのです。
私からしてみたら、翌日も仕事なら19時くらいには待ち合わせて21時くらいには解散したいのですが…。
クリスマスは24日も25日も会えなかったので、26日に食事に行きました。その日は私が定時で上がれたので、彼の職場の最寄りまで行くことにしていました。彼は移動時間が無くて済むので少し早めに待ち合わせたかったのですが、やっぱり20時。(その時「もうちょっと早くならない?」と一言いってしまいました。)帰ってきたのは終電でした。
きっと彼的には20時過ぎの待ち合わせでも何の違和感もない、妥当な感覚なのだと思います。一般的に見たらどうなのか、教えていただきたいです。

補足早速の回答ありがとうございます!私も普段は21時までは残業があり、教員をやっているので朝は7時半出勤です(朝苦手だから眠い(^^;)
土日は一応予定を入れますが、彼の都合で前日キャンセルや夕方からに遅れることも結構あります。
遅くなる理由が仕事ならいいのですが、彼は定時後は半分趣味のようなことをやっているので、「だったらもっと早くならない?」と思ってしまうのです…(>_<)

閲覧数:
16,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2008/12/2810:35:02

otanoshimiboxさん の言うとおりですね。

どの様な仕事をしているかしれませんが、別に、違和感の無い妥当な時間だと思っているわけでもなく、仕事を終わらせられない事情が有るのでしょう。平日ではギリギリの時間なんでしょうね。
何も無ければ、職場の飲み会は18:30-19:00開始だよね。その日は中途で仕事投げ出していることも多いもの。


で、ここには書いてないけど土休日はどうしてんの?(^^)。ちゃんと会えてんなら、平日の夕食20時は許容範囲じゃない?

度を越すと困るけど、しっかりした男は”ちゃんと働いてこそ愛を語れる”って事を自覚してるよ。くれぐれも、私と仕事とどっちが大事などと言い出さない様に。貴女が大事だからこそ、男は一生懸命働くのです。

質問した人からのコメント

2008/12/29 02:18:30

皆さんありがとうございました。『仕事と私どっちが…』云々は愚問なので口が裂けても言わないようにしています…が、私も仕事をきちんとしたいので、自分の仕事に支障が出るようなら彼との関係を見直してみたいと思います。今は我慢できても結婚したらまた違うと思いますし…(>_<)蛇足ですが、高校生でもない限り『5分でもいいから会いたい』なんて言えないと思いました。その5分の為にかける時間と労力が勿体ないです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vxnさん

2008/12/2810:49:29

若い頃は24日仕事って理解してもらえず、どっちが大事なの?って言われたことがあります。
正直回答に困りました。。(笑)

20時は遅いです。ですが社会人としては仕方ないし、妥当な時間な気がしますよ。
私の場合
17時30分が就業時間ですが、20時、21時ってまだ普通に会社に人がいてまだまだ仕事中って感じです。
20時に待ち合わせるには最低19時30分には帰宅準備が整っている必要がありますし、、。

1、2時間の残業が普通の会社に就業していると20時は普通の夕食時間な気がします。

mim********さん

2008/12/2810:26:53

17時の定時で終わる仕事でしたら遅いように感じますが、定時に終わらない仕事でしたら遅いとは思いません。
私の職場は定時がいちお16時ですが、そんな時間に終わったことがありません。
早くて18時、最悪22時。
20時ならたぶん遅刻しないで行けると思う・・・けど分からない。って感じです。
その日その時にならないと終りが見えない仕事なので、約束をした人に迷惑をかけるため、本音をいうと仕事帰りの約束はしたくないんです。
そんな状況を理解してくれる彼氏には本当に感謝していました。
でも、その後に付き合った人に状況を話しても「何でそんな遅いの?おかしくない?」と言われ一気に冷めて別れました。
その人は比較的定時に終わる仕事だったため、私のような状況が理解できなかったのでしょう。

早く会いたい、次の日も仕事だし早く帰りたいっていうお気持ちも分かりますが、もし仕事で遅くなっているようでしたらあまり責めないでいただきたいな・・・って思います。(←私自身の心の叫び。笑)

are********さん

2008/12/2810:24:34

私も19時くらいが妥当ですかねー。お腹すいちゃいます。笑
や、でも19時くらいから食べ始めるって事で18時半かな。笑

実家の夕飯の時間とかで習慣があるのかも知れないですが二人でのんびり過ごしたいならもう少し早めに待ち合わせてもいいかもですね(´∀`)
食事以外にも二人でゆっくり話もしたいですしねー(´ω`)

ota********さん

編集あり2008/12/2810:25:30

彼氏が、仕事が終わって遊んでてその時間なら別ですが、仕事を終えて、会える時間が20時なら仕方ないんぢゃないの。この不況下で、彼女に会うからって、残業もせずに帰宅してたら、間違いなくリストラの対象です。
『クリスマスに会えなかったから、毎日会えないから、たとえ5分でも、終電になっても会いたい、会えてうれしい』と思えるのが本当のカップルぢゃないですかね。
あなたのわがままにしか聞こえません。
終電で帰るのが不満なら、会うのをやめるか、別れた方がいいんぢゃないですか?

私の考えは古すぎますか?

rub********さん

2008/12/2810:21:16

遅いと思います。
やっぱり、翌日に仕事があると8時は遅いし、次の日のこと考えると一言言ってしまうのもわかる気がします。
でも、彼にとったら8時に待ち合わせ=彼の仕事のペースを崩さない時間なのかもしれませんね。

何を一般的と考えるかはわからないし、彼に「私はこう思うの」と冷静に気持ちを伝えることが一番の解決になると思いますが・・・
私は8時に待ち合わせは遅いと思うし、私なら「じゃあ、その日はやめとこうか。」と断ってしまうと思います。