ここから本文です

弁理士資格を持っていない物理専攻の大学生ですが、将来弁理士として働きたいと考...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1616:47:19

弁理士資格を持っていない物理専攻の大学生ですが、将来弁理士として働きたいと考えています。来年度大学院に入学し、再来年就活です。

そこで質問なのですが、弁理士を目指すのであればどのようなところに就職したら良いのでしょうか?新卒で特許事務所などは取ってくれない、またメーカー等の知財部は知財関係の勉強をしていない理系を取ってくれないとききます。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/12/1919:12:01

理系で、研究、工場に配属されて数年後には、知財部に転勤する人は多いですよ。
研究者から知財部をスカウトするのは多いですよ。
入社した時から、知財部という人はほとんどいない。研究等で明細書を執筆していくうちに知財部にスカウトされます。

その後、知財部在職中に弁理士試験に合格し、弁理士事務所に就職です。
社内弁理士として活躍していて、退職後は、弁理士事務所を持つ人もいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,656件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
◆大阪【弁理士(化学・バイオ部門)】〜創業時から化学分野...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府
Daijob.com
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
特許事務 企業の国内外での知的財産の権利化をサポート!
  • プライムワークス国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
enウィメンズワーク
特許技術者/未経験歓迎/大手企業が顧客/定着率95%/残...
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda
知財(商標/意匠)パラリーガル【丸の内勤務/福利厚生】 ...
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
知財(商標/意匠)パラリーガル《丸の内勤務/福利厚生》
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/12/1618:30:36

将来というのはどのくらいのスパンでしょうか。
社内の異動で10年以上かけて知財部を目指すというなら、大手メーカーでいける場合はあります。
それより短いスパンを考えているなら、学生、院政時代の計画を立て直すことをお勧めします