ここから本文です

【生活リズム】【夫の帰宅時間】 読んでいただきありがとうございます。 現在...

buk********さん

2019/12/1710:20:18

【生活リズム】【夫の帰宅時間】
読んでいただきありがとうございます。

現在、7ヶ月の男児を育てています。
今、生活リズムについて悩んでいます。
早寝早起きをしなくてはと思っている

のですがなかなか出来ません…。
夫が仕事から帰ってくるのが21時です。
それまでに入浴をすませ授乳で寝かしつけをし、比較的すぐ寝てくれます。
しかし、夫が帰宅後夕飯の支度のため寝室を出るのですが、アパート暮らしで構造上薄い壁1枚隔ててすぐ台所なんです。台所のカチャカチャ音と後追いもあるせいか必ず起きて泣いてしまいます。すぐに寝かしつけを行いますが、そこからはどんなに頑張っても寝てくれません…。諦めて3人で食卓を囲う感じになり、後片付けや私の寝る準備などで結局23時頃寝かしつけが始まります。が、そこでうまく寝てくれればいいのですが時々酷いときは日付がまたぐときまで目がランランで遊んでいます。

これじゃダメだと思って朝早く起こしてみたり、昼寝時間を短くしたり、日中腹這いをたくさんさせたりと工夫したのですが、眠いと日中泣いてご機嫌ナナメ…。眠いから19時くらいにはすんなり寝るのですが、結局21時頃起きる。もはや19時頃の睡眠は昼寝ではないかと思ってきてしまいます…。

夫に頼んで料理を温めてもらい私は寝室で一緒に子供と過ごす作戦もやはり台所の音で起きてしまいました…。

夫も子供と遊べるから嬉しそうだし、子供も楽しそうです。だからこれもこれで大切な時間かなと思うようにしていますが生活リズムが…とやはり考えてしまいます。

皆様、このような状況ですが何かいい案はありますか?

長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

補足皆座回答ありがとうございます!正直21時に寝かしつけを行うと言われて、そんな簡単なことなぜ思いつかなかったんだ!疲れて頭が回っていないんだなと実感しました…(T_T)19時に寝かしつけをしていたのは育児書に7時に起きる、19時に寝るとあったので。21時にした場合起きるのは9時でしょうか??7時にした場合寝不足ということなんですかね?まぁ、既に21時~23時過ぎの間に起きている時点で育児書の睡眠時間より少ないのですが…。初めての子供で、神経質にならないよう、育児書通りにならないもんだ、など思うようにしているのですがどうしても神経質になってしまいます…。育児は難しいですね。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mre********さん

2019/12/1713:00:14

うちは、マンションなのですが、構造的に、ふすま一枚隔てて台所です。しかも、冷房はリビングにしかなく、夏場はふすまを開け放ってるので、音どころか光りも漏れます。一応、子供の目を直撃しないように、のれんなどをしてました。でも、部屋全体は、目を悪くすることを恐れなければマンガが読めるくらい明るかったです。寝室の戸口を横切らないと台所に行けないし。もちろん、お皿を洗ったり、ご飯をチンすれば、音はうるさいです。

うちは、生後半年~数年間、旦那の帰宅は9時~12時の間。昼間はある程度しっかり遊ばせると同時に、昼寝もしっかりさせました。変な時間に寝ないように、夜までもつようにです。夜の寝かしつけは9時でした。パパの帰宅とドンピシャでかぶるときもあったので、寝かしつけのとき、熟睡するまで私は離れず、ご飯はチンすればいいように用意してました。パパは、戸口を通るときも、子供と目を合わせずに、静かに行動して、静かにチンして。子供は起きてしまいますが、また寝かしつけて、「今は寝る時間なんだよ。パパは明日ね。」と根気よくやっていたら、そのうち、そういうものだと思ってくれた感じです。ちなみに、皿洗いなど、ガチャガチャすることは、翌日に回してました。

質問にあるように、確かに、夜の7時に寝て9時に起きたら、疲れがとれて、元気いっぱいですよね(笑)。子供が三歳で入園したとき、まさにこれをやられまして。園で疲れて、夜の6時に力尽き、夜中の12時に元気で起床という…。そこから、まあ寝ないですよね~。あれは大変でした。

質問者さまの場合は、9時と決まってるんですよね。そしたら、パパ帰宅、ちょっと抱っこしたり遊んだりしてもらう、ママはご飯を温めたり準備。パパとバトンタッチ、おやすみなさいをして、ママはゆっくり寝かしつけ、間に合ったらパパとテレビタイムというのは?ご飯を待たせてるとソワソワしますものね。出してしまってからの方が、寝かしつけもゆったりできて、気が楽かなと…。

起床の時間さえ決まってれば、離乳食も決まりますよね。必然的に、昼寝もある程度決まります。個人的には、起きる時間さえ決まってれば、なんとかなると思ってます。寝る時間は、体力とか状況とかで、ちょっとずつ変わっても仕方ないかなと。うち、寝る時間は、生後半年まで10時、3歳まで9時、年長まで8時半、五年生の今まで9時、最近は九時半もしばしば…と、変わりました。でも、起きる時間は、生後すぐからずっと、六時半です。そのお陰か、リズムが崩れて困ったことは、特にありません。

• mre********さん

2019/12/1808:26:18

21時就寝、六時半起床でした。足りないぶんは、10時からの朝寝とか、午後の昼寝でやりくりして。12時間なんて、なかなか続けて寝てくれないし、寝にくい家だけど、分譲なので引っ越さないし、まずは、この家に慣れてくれることが大事だったので…。成長すれば、また何かが変わります。それまでは、片付けは朝に回したり、夕飯はワンプレートにしたり、無理なくで大丈夫です。うち、夕飯のあとに片付けまでできるようになったのは、子供が小学校に入ってからです。その頃やっと、「周りの状況に関係なく自分は寝る時間なのだ」となり、ガチャガチャしても布団の中にいてくれるようになったからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/24 00:40:55

4名の方回答ありがとうございました。21時過ぎ夫の夕飯準備後の寝かしつけに変えました。時々19時くらいに眠くてグズって1度寝ますがf(^^;ただ23時や日付変わるくらいまで起きてることはなくなりました。BAは事細かく教えてくれて補足対応までしてくれた方にします。ありがとうございました!また4月頃引っ越すことも検討することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/12/1712:47:02

19時から寝て21時に起きる。2時間の夜寝って感じなら、、

夕方16時とかに夕寝をさせて、18時とか19時とかにお風呂にして、パパが帰ってくる21時頃まで起こしてて、30分ぐらいふれあって、21:30頃に寝たらどうでしょうか?(^-^)

あまりカチャカチャ音に敏感なら、お片付けは翌日朝にするとか(^^;

食洗機任せにするのもありかな(^^;

cjt********さん

2019/12/1710:38:26

極論はそんなところじゃないところに引っ越す。

毎日そんなんじゃ子供がね。子供も旦那も楽しそうだからってなし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2019/12/1710:26:32

19時に寝かしつけをやめて、いっそ21時から寝かしつけでもいいのではないでしょうか。
パパにおやすみの挨拶してバイバイみたいな。

たまにならいいかもですが、やはり毎日23時や24時はさすがに心配ですね。
質問者様もきついのではと思います。
パパと遊ぶのはお休みの日にして、平日はやはり生活リズムを作って行ったほうがお子様にもママにもよいのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる