國學院大學と学習院大学は文学部の史学科や国文学科が優れていると聞いたのですが、東京大学と比べると上ですか?下ですか?単純に入学する時の偏差値ではなく教授や講義、また図書館の蔵書など

國學院大學と学習院大学は文学部の史学科や国文学科が優れていると聞いたのですが、東京大学と比べると上ですか?下ですか?単純に入学する時の偏差値ではなく教授や講義、また図書館の蔵書など が気になります。

大学受験 | 大学672閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この問題は、あなたの主観でしか決められないと思います。 まず、東大、國學院、学習院の史学や国文などの教授人の学歴を調べてみました。 東大の教授陣は、ほぼ全員東大卒。 学習院は、東大卒が半数くらい。 國學院は、ほぼ全員が國學院卒など。 蔵書に関しては、 国文や史学の限定は分かりませんが、 大学別 蔵書ランキング 1位 東京 957万冊 2位 京都 700万冊 30位 國學院 200万冊 31位 学習院 190万冊 です。 講義の内容については、 普通の価値観では 「東大卒の教授の講義のが、國學院卒の教授の講義より優れている」 となりますが、 あなたの文章を読んだ印象では 「どちらの講義が、自分にとって面白く、有用か」 と受け取れました。 それについては、個人の価値観ですから、誰にもわかりません。 あなたが、東大の講義についていけなければ、東大の講義のあなたの評価は⤵️です。 國學院の講義内容が、あなたがついていけるピッタリな内容だったら、あなたの評価は⤴️ なわけですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

そりゃあ断然東大です。 國學院と学習院は、 史学はどっちも○、 国文学なら、國學院が良いです。

1人がナイス!しています

3

あなたが東大に入れる学力がないなら国学院や学習院に入るしかないでしょう。 図書館の蔵書は数なら東大でしょうね。蔵書の内容まで入っての比較はできませんが。私は専攻が違うので教授の力量については無知ですので何とも言えません。国学院や学習院にも優れた教授がいるとは聞いています。でもあなたの興味と合うかどうかは講義を受けてみないとわかりません。ただ就職を考えると東大の方が選択肢が広がるでしょう。他にも明治や早稲田の史学や日本文学も有名ですよね。合格できるなら東大です。

3人がナイス!しています