ここから本文です

姫野和樹選手はジャッカルが得意ということで有名になりましたが、本当に敵チーム...

ryo********さん

2019/12/1900:41:13

姫野和樹選手はジャッカルが得意ということで有名になりましたが、本当に敵チームの選手からボールを奪うことが他の選手より長けているのでしょうか?

それともたまたまW杯の時だけジャッカルの成功数が多かったので、韋駄天の福岡賢樹選手や田村優選手と共に、純国産の人気選手が生まれることを後押ししようというラグビー協会やマスコミの意思の表れなんでしょうか?

リーチや松島など、日本国籍を取得した本来は外国人の選手が多くチームの主力になっているので、W杯でベスト8という好成績を収めたのを機にラグビー人気定着のため、どうにか純国産のスーパースターを作りたいというのが暗黙の了解としてあるのかなと・・・。姫野選手が本当に他の選手よりジャッカルが上手いのならごめんなさい。でも、あのプレーに得手不得手があるような感じがしないんです。キックやタックル、フェイントなどは選手個々により得手不得手があるように感じますが・・・。

実際の所はどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2019/12/1923:14:25

キックやタックル、フェイント(ステップ)よりも遥かに、得手不得手がはっきりと表れるプレーです。これらは練習である程度のレベルまで上達しますが、ジャッカル(特にボールを奪う嗅覚)は練習で身に付くものではありません。

キック、タックル、ステップ、ジャッカルのうち、専門のコーチが日本中を探してもいないのは、私の知る限りジャッカルだけです。今のところ理論的な指導ができる人はほぼいないと思います。将来ポーコックがその先駆者になるかも知れませんが(環境活動家になるからそんな暇はないかも)。

もちろん、ジャッカルはこうやるんだよという「形」は誰もが学びますが、それでジャッカルができるようになるわけではありません。サッカーのドリブルの「形」は教えられても、中島翔哉のドリブルは誰かに教えられたものではないのと同じです。

たまたまジャッカルに物凄く都合がよいシチュエーションに居合わせたなら誰でもジャッカルはできますが、狙って、再現性をもってできるというのは特別な才能です。

「ジャッカル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/12/2011:16:47

姫野は、ワールドカップ前から足腰がつよくて有名だった。その長所を生かしたプレーの一つがジャッカル。

sai********さん

2019/12/2007:28:20

まず、福岡もジャッカルは強いですよ。ただ福岡のジャッカルはカウンター・ジャッカルという感じで、攻撃的なジャッカルだと思います。孤立した相手から奪ってそのまま走りたいというジャッカル。

対する姫野のジャッカルは、自陣で相手が集団で押し込んでくる密集のなかでトライの芽を摘む防衛的ジャッカル。トライを取るといういうのも決定的な仕事ですが、ラグビーではトライを防ぐというのもそれ以上に大きな仕事なので注目されるのだと思います。

ラグビーは基本的に、自軍でボールを繋ぐか、リスクとメリットを天秤にかけてボールを失ってもキックで前進するかという二択なので、決してボールを失わずにトライまで継続しようとするタイプのチーム(ジャパンのような)にはジャッカルは有効だし、逆にジャッカル以外でボールを奪う策が不可欠になると思います。

オールブラックスにはそこまで痛手を与えるプレーではないけれど、アイルランド・スコットランド・スプリングボクスには致命傷を与えることができるプレーです。

福岡はランが注目されますが、ハイボール処理やタックルの強さも一流ですし、姫野も一芸の選手ではないので、もっとトータルで見れるようになるといいと思います。ただ姫野がジャッカルが多いとすれば、最も危険なエリアでプレー可能な選手で、かつ成果もあげられるということは言えると思います。そういう選手はそんなに多くはないですよ。

hid********さん

2019/12/1922:55:09

まず純国産の選手云々ですが、マスコミは別にして協会自体はそんなことは考えてはいないと思いますよ

元々、ラグビーの日本代表というのは第1回のワールドカップから外国出身選手はいました
だから外国出身選手がいるのは当たり前の状態でしたので、今更感はあります

ラグビーは倒れ込んでしまったらプレイ出来ないので、ジャッカルはorthさんが書いている通り、立ったままの状態なんで体力的に強靱でないとキツイです
だから得手不得手と言うよりも、出来るか出来ないかまで言えるようなプレイだとは思います
世界的にみても姫野はジャッカルの名手だと思いますよ

私は姫野と松島には海外でプレイして欲しいと思ってますし、五郎丸と違って通用すると思ってます

それから、松島はハーフだし5歳の時に日本国籍とってますから、他の外国出身選手とは明らかに違いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

orthoさん

2019/12/1909:42:31

tai*********さんのおっしゃる通りです。

姫野選手はフランカーもしくはナンバーエイトのポジションで、ラックやモール(混戦状態)の時に真っ先に行く役割ですので、必然的にジャッカルをする機会が多くなります。

また相手選手よりも早くその場所に行き、ボールに絡まないといけないし、地面に膝をつかず自立した状態でボールを引っこ抜かないといけないので、相当大変です。
運動量もそうですが、技術的にも相当うまいです。

他の選手も同じように絡んでいても、オーバーされてしまうので姫野選手は他の人と比べてもかなりうまいと思います。

協会やマスコミが彼をスーパースターにしたいという思惑は多少あるでしょうが、それ以上に彼は素晴らしいプレーヤーです。

tai********さん

編集あり2019/12/2000:26:18

姫野選手は実際にジャッカルを得意としています。
まず、ジャッカルができる前提として相手選手が倒れたところに倒れた相手選手の味方よりも、自分のチームの味方のだれよりも早く集まらないとできないわけです。そのため姫野選手は他の選手に比べて運動量が多いということになるわけです。姫野選手以外のジャッカルは触れられないのか?という風に思う方がいるかも知れませんが、そもそもジャッカルをしている回数が姫野選手に比べて少ないわけです。なので、姫野選手の運動量の多さからジャッカルをしている回数が他選手に比べて多いので姫野選手のジャッカルはよく目に触れるわけです。ジャッカルが得意というのももちろんありますが、まずジャッカルをできる状態にするまでの過程を他の選手に比べて優れている、そういう方が正しいかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる