ここから本文です

「SUV」ってどういう意味でしょうか? マツダCX-5やトヨタC-HR等に代...

「SUV」ってどういう意味でしょうか?

マツダCX-5やトヨタC-HR等に代表される「SUV」ってどういう種類の車でしょうか?

SUV=スポーティーユーティリティービークルといわれてますが、

私は,Sはマルチの意味の「several・used」だと思っています。

あるいは「SUB」副次的使途として、私の視点は、

4ドアセダンがフォーマルな乗り物であるのに対して、

何にでも代用できる、サブミッションの乗り物、
マルチパーパスな車、
床面地上高がそこそこ高くて、悪路でもそこそこ走れるし、
レジャーにも使いやすいし、
ホームセンターへ行って大きな荷物も積めるし、
例えば、2人掛け応接椅子とか、クリスマスツリー^とか、サーフボード、
自転車、ベニヤ板だって積める、キャンプ車中泊にも向いている、

アクティブに使い良い車としての視点が重要であると思いました。

ちなみに軽自動車では、ハスラーがSUVだと思いました。
(ハスラーは少し、ナンチャッテ系SUVです。でもそれはそれでよいと思います)

なお私は明確にオフロード系とは区別しています。

オフロード系は、ランクル、ジムニーです、
SUV系には、FJクルーザー、CX-5、ヴェゼル、C-HR、エクストレイル、XV、ラブ4、

―ー以上がオフロード系とSUV系との私の区分けの視点です。

いかがでしょうか?

補足スポーツ・ユーティリティ・ビークル( Sport Utility Vehicle)「スポーツ用多目的車」と言うことらしいですね

自動車用語は適当ですからね、昔から
どう言う形の車なのかわればいい程度、GTの意味ももうめちゃくちゃだし、付けたもん勝ちでしょう、ハードトップの意味もいつの間にか、センターピラーのない車見たいになってしまったし、本来はオープンカーに上から載せる簡易型の硬い屋根だったのに、そのオープンカーも各メーカーで呼び方違うしロードスターとかカブリオレ、スパイダーとか
だからSUVと言えば一応こう言う車が浮かぶ、程度の認識があればいいんじゃないですか!?

ありがとうございます。

街中しか走らない人が、デザインだけで買う、なんちゃってクロカンがSUVです。

ありがとうございます。

閲覧数:
173
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2019/12/1915:11:49

個人的にはスポーツの意味は遊びだと思っています。
だから遊びのための道具が積めて、多少道が悪くても遊び場まで行ける車だと思っています。
オフロードは道が無くても走れる車です。
でも法律で決まってないので言ったもん勝ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/25 10:48:30

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/12/2410:04:44

スポーツユーティリティービーグルの略で走りも良くてクロカンほどではないけどオフロードも行ける汎用性が高い車種ってことかと思います。
しかし最近はクロスオーバーというジャンルもありこれも定義がイマイチよく分からないです。
クロスオーバーはSUV風って感じですかね。

sil********さん

2019/12/2021:50:18

クロスオーバーというジャンルはどのような扱いになるのでしょうか…

2019/12/2006:30:58

SUVのSの「Sport」とはオフロード走行能力の高さでは無く、本来はピックアップトラックの荷台に作られたSport=娯楽(この場合はアウトドアスポーツなど)のための空間のことを指す。また「ユーティリティ・ビークル(en:Utility_vehicle)」とは、乗用車に対して商用・軍用など何らかの目的に沿って設計された自動車のことである。

以上Wikipediaから転載。

まぁWikipediaにしても貴方の意見にしても、ハスラーやヴェゼル 、CHR等はSUVと呼べないでしょうね。
荷物は大して積めず、とても「アクティブに使い勝手の良い車」とは言えないでしょう。

そういう意味ではよっぽどハイエースや軽バン、軽トラ(の各四駆)の方がそれっぽく感じます。


結局、そういった物は曖昧なんでしょう。

JimnyPlayerさん

2019/12/1921:13:14

後付けのジャンルだから曖昧なのは否めないよね~
基本はピックアップトラック(ライトトラック)の荷台にキャンパーシェルを被せた2ドアのモノから派生車種(例:ハイラックスサーフやテラノ等)までをSUVと言ったが、アメリカの税制上販売的に有利になる事からモノコックボディの専用設計RVまで(例:チェロキー等)をライトトラックと認めさせた時点でややこしくなった。
その後2ドアへの優遇が撤廃されると各社4ドア(5ドア)へと移行し更に面倒な事に…

しかも二駆ではSUVとは言わないので、同一車種で二駆と四駆があるモデルはどうなるんだ?とか(二駆は乗用車、四駆はライトトラック…?)ね、カテゴライズとは時に不便なモノです。
オマケにダカールラリーでは二駆の不利を解消するべく四駆のタイヤ直径の制限より二駆のほうが大きなタイヤを履けるレギュレーションとなっており、見た目にもSUVとクロスオーバーの逆転現象まで起きている。
クロスオーバーは二駆でもクロスオーバーで、乗用車の範疇と言って間違い無いという事ですね。

そもそも戦後にはジープをベースにしたワゴン車もあり、(ライトではない)トラックベースのワゴンは戦中からあった。
しかしそれらはクロカン車でありトラックであるから、税制上のSUVカテゴリーからは外されている。

そしてライトトラックベースでは頑丈過ぎてコストもかかるし、乗り心地も硬く、オンロードでの操縦性もイマイチな事から専用設計化や乗用車プラットフォームを流用するクロスオーバーSUV(乗用車カテゴリーとSUVカテゴリーをクロスオーバーしているという意味)に広がる。
例えばデリカなんかはピックアップトラックのラダーフレームベースからスタートし、専用設計プラットフォームとなり、乗用車プラットフォーム流用へと移行(アウトランダーを乗用車と言うのは少々憚られるが)という一車種で歴史を垣間見る特殊例かもしれない。

だからFJクルーザーならSUV、CX5とかヴェゼル、スバル車なんかはクロスオーバーにカテゴライズされます。

SUVはスポーツ多目的車と訳されているが、意味合い的には遊びに使われる車「スポーツ目的車」(もっと良い言葉無いんかな)とするべきでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1915:10:37

一応定義はあるみたい
抜粋
スポーツ・ユーティリティ・ビークル(英語: Sport Utility Vehicle)とは、自動車の形態の一つ。「スポーツ用多目的車」と訳されるが、通常はSUVと省略して呼ばれる。本記事においてはSUV車ではなくSUVと記す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる