ここから本文です

カワサキ車に詳しい方に質問です。

sea********さん

2019/12/2018:06:08

カワサキ車に詳しい方に質問です。

エンジン右側のシリンダーヘッドからクランクケースに繋がっている、オイルラインですがクランクケース側のガスケット(14✖20✖10 11009A-1726)が欠品になっています。再使用できますか。ZZR1100Cも同じ番号でした。どうか、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/12/2204:15:25

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
カワ○キのリッターに乗っています
車両は何をお乗りですか?

さて
ガスケット関係は
(メタルガスケットは除く、メタルガスケットは再利用が可能とされています)
基本「再利用は無し」ですよ

機種やエンジンはともかく
Z○R1100c用と
部品番号が
質問者さん車両用部品番号と同じなら
その部品は使えるそうです

また
例えば
同系列の進化エンジン等を搭載する後年式車両で
改良や強化等図られた部品で
部品番号が変わっても
部品が同一なら使用出来ます

例えば
ウォーターポンプですが
G○Z900R(通称ニ○ジャです)

製造された期間が長く
最初期に造られた同時期の機種エンジンで
共通の部品だった場合には
後年部品を注文すると
改良された
後年式の900ニ○ジャや
その後の年代モデル用の部品番号の部品が届いた
と言う話を聞きました

他メーカーに比較して
カワ○キ車は
流用がかなり効く様です

車種バレするので伏せますが
私も
エンジン部品を探す際に
別のカワ○キ車の部品も同時に探したり
目を通したりします

加工の要・不要はあるとしても
ポン付け出来る部品としては
私の車両も
Z○R1100用の部品が付く様で
例えば
オルタ・セル(セルモータ)が
ポン付けで装着出来る様です

予備エンジンあるので
まだ実行は無いとは考えますが
比較的簡単に載換え出来る
「1100cc」エンジンにスワップしてみたいと
実は思っています(笑、でも本当)
(私の車両に後年式の「1100ccエンジンを搭載」した例がありヤフ○クで売っていました)

そう言う訳で
違う部品番号の部品でも装着出来るのです
同じ部品番号なら
装着出来ない道理が無い
と考えます

  • 質問者

    sea********さん

    2019/12/2218:09:40

    回答ありがとうございます!
    ZZR-Cも欠品となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/2300:32:10

カワサキのバルカン整備してます
オイルラインは圧力かかるので小さな亀裂でも滲みます

一応液体パッキン塗ればごまかせるけど、カス入るし耐久性も悪い

でも、私は再利用したことあります
まぁ、いけるけど
万が一漏れたらもう一度ですよ?応急手当程度ですから他の方が言うように流用するべき

ていうかガスケット作った方が安心ですよ、あんなもん紙ですから
型とって自作するのも考えてもいいと思います

頑張って

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/12/2022:10:48

オランダの通販屋だが、コレ、違いますか?
品番の「A」が抜けてるが、仕様寸法は同じようです。
https://www.cmsnl.com/products/gasket-14x20x10_110091726/#.XfzGOnmP...
€4.5+送料で、手に入りそうですケド.. 。

カワサキの国内欠品は、海外(特に北米)で手に入ることが多いです。