ここから本文です

友達に電話をする時(ケータイがお互いにある場合)、かける前に一応「今からかけ...

abi********さん

2008/12/2901:48:56

友達に電話をする時(ケータイがお互いにある場合)、かける前に一応「今からかけてもいい?」と聞きますか?

私は基本電話が嫌いで、いきなりかけてきて長電話をする人に対して、次から電話をとるのが億劫になってしまい無視してしまいます(>_<)

また、かかってきて「今大丈夫?」と聞き、大丈夫だよと言えば、1~2時間普通に話す友達がいます。

ただ用事があるだけなら構わないのですが、何となく話したい時や相談したい時(話が長くなる時)は相手の生活を気遣ってほしいのですが、私は心が狭いのでしょうか??

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2008/12/2902:00:47

>友達に電話をする時(ケータイがお互いにある場合)、かける前に一応「今からかけてもいい?」と聞きますか?
5分程度で終わる内容であれば聞きませんが、長電話になるようであれば聞きます。

>何となく話したい時や相談したい時(話が長くなる時)は相手の生活を気遣ってほしいのですが、私は心が狭いのでしょうか??
そんな事はないと思います。
こういう場合はハッキリと相手に言っても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2008/12/2902:03:06

確かに相手の人に空気を読んで欲しいときもありますが、
「もしかしたら悩みでもあるんだけど言い出せないのかな?」とか、
「単に淋しいだけだけど、私と話したいのかな?」と思えるようにするといいのではないでしょうか?

仮にメールで「今から電話かけていい?」と来てもあなたは「いいよ」って返事を返すのではないでしょうか?
なので、結局どちらにしても同じ事だと思います。

なので、正直に「ごめん!お風呂入ってからでもいい?」とか
「明日早いから明日の夜じっくり聞くよ」と言えば納得すると思いますよ。

こうゆうときは、心にゆとりを持ってないとダメかもですね。
よっぽど友達が深刻じゃなければ、自分の生活を優先させてもいいと思います。
なので、きちんと「今は無理」という内容をやんわりと伝える方がいいと思いますよ。