ここから本文です

鏡に映った自分の姿は、左右が逆なのに上下は逆にならない。 というパラドックス...

zar********さん

2019/12/2210:41:29

鏡に映った自分の姿は、左右が逆なのに上下は逆にならない。
というパラドックスがありますが、上下も逆になる方法があります。
鏡を床に置いて、上からのぞき込むのです。

あなたは下を向いて鏡を見ていますが、鏡の中のあなたは、
上を向いています。 どうですか? これって、
左右も上下も、ちゃんと逆になっていませんか?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/12/2210:57:09

>>パラドックスがありますが

左右が逆なのに上下は逆にならないのどこがパラドックスですか?左右が逆と、上下が逆にならないことは互いに矛盾しないで成立しようと思えばできるのだから、パラドックスではない。パラドックスの意味を知らないとか、パラドックスがどういうものか思考できないなら恥をさらすだけだからよけいなことは書かないほうがいい。

それにそもそも、「左右が逆なのに上下は逆にならない。」なんて頭の弱い人間のおかしな解釈であって、鏡は「奥手前が逆転しているだけで上下反転も左右反転もしていない」

>>ちゃんと逆になっていませんか?

ばかばかしい。壁に掛けた状態で上下は逆にならないが、床においたら逆になるというなら、床に置いた鏡に映った自分の頭頂部が手前側、奥側に首側が来なくてはいけないがそうならないのだから、最初に自分で言った上下は逆にならないと何も変わっていない。重ね重ね思考できないなら恥をさらすだけだからよけいなことは書かないほうがいいと忠告する。

  • 質問者

    zar********さん

    2019/12/2211:06:02

    クッソえらそーなご回答ありがとうございました。
    私は鏡に映ったものが反転してるなんて
    最初から思っとらん。
    そう見えるだけだと理解しとるわい。

質問した人からのコメント

2019/12/25 18:56:53

はいはい、あなたが一番です。頭がいいのがわかりました。
当然、最低でも東京大学くらいは出てる人ですよね?
でなきゃ、こんな上から目線の回答は普通の人間なら恥ずかしくて
できませんからね。
ひょっとしてハーバードとか、ケンブリッジとかで学んだ人ですか?
それなら納得がいきますよ。
どーもありがとーございましたー。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

若竹彦さん

2019/12/2221:47:18

下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/kagami.html

btg********さん

2019/12/2211:35:38

ええやん。

でも別の見方してみようよ。
本当に鏡に映った自分の姿って左右逆なのかな。
右手は右側にちゃんと映ってるよね。もちろん左手も左側に映ってる。
でも鏡の世界に入ろうとすると体の向きが変わるから右と左反転してるように感じちゃうね。でも床って続いてるんかな。鏡の世界のゆかと現実世界の床って繋がってるように見えて違う世界だよね。
例えば鏡の世界に体を移す時に縦方向に回してみたらどうなるだろう。
右と左入れ変わんないね。上下だけ入れ替わるね。鏡の世界って実は左右じゃなくて上下が逆なんじゃない??



…そんなはずないけどね。人間の知覚って不思議。

桜木さん

2019/12/2210:52:16

面白いですね
ただ、別に床に置かなくても見てる方向は違いますけどね笑