ここから本文です

この図のように2直線y=χ+3とy=-3χ+15の交点をA、2直線とχ軸との交点をそれ...

tad********さん

2008/12/2913:44:04

この図のように2直線y=χ+3とy=-3χ+15の交点をA、2直線とχ軸との交点をそれぞれB、Cとするとき△ABCの面積をお願いします。出来れば解き方もおねがいします。

交点,解き方,2直線,底辺,面積,それぞれB,x軸

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2008/12/2913:51:07

座標の計算間違ってるよ。
A(3,6)
B(5,0)
C(-3,0)ですね。

C間の距離が8,Aからx軸までの距離が6ですから、底辺の長さが8で高さが6の三角形と見なせます。
8×6÷2=24

よって、24

質問した人からのコメント

2008/12/29 14:03:53

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bre********さん

編集あり2008/12/2913:59:39

3角形の面積は・・底辺×高さ×1/2 (⇔÷2)
この図の場合・・底辺はBC 高さはA です。

====================

ふと思ったけど・・計算間違ってますよww
交点Aは・・(3,6)・・yが同じだからそれぞれ代入で x+3=-3x+15
Bは・・(-3,0)・・yが0だから代入して 0=x+3
Cは・・(5,0)・・yが0だから代入して 0=-3x+15

====================

底辺BCは・・5-(-3)=8
高さAは・・y軸だから・・6
これを当てはめて~
8×6×1/2=24