ここから本文です

交通事故慰謝料についてです。 過失割合が相手が6、こちらが4です。 通院期間は6...

wvz********さん

2019/12/2311:47:43

交通事故慰謝料についてです。
過失割合が相手が6、こちらが4です。
通院期間は6月~12月の180日
実際に整形外科と接骨院通院した日数は100日程度です。事故による休業が23日程度です。日当が5200 円
相手側の保険会社か

ら人身物損に関わらず怪我の対応をしているのでご安心下さいと一筆もらっています。警察の届けは物損扱いとしています。また弁護士特約加入していますが、増額は見込めますか?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/12/3006:35:40

難しいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/12/2409:50:01

もし支払いが自賠責保険内で治るなら難しいかもしれませんよ。

自賠責内であれば自賠責基準ではありますが満額支払われることになります。弁護士に依頼すれば慰謝料は裁判基準での計算になる可能性はありますがその場合過失割合も適用されるので治療費も休業補償も慰謝料全て質問者様の過失の4割差し引かれることになります。
又過失割合にしても弁護士に依頼すれば一からの話し合いになるのでもし相手の保険がある程度妥協してくれて4:6ならそれが45:55など変わる可能性もあります。

仮に自賠責で120万円支払われるのであれば弁護士に依頼したとしても総額200万円以上にならなければプラスにはなりません。総額200万円でもそこから質問者様の過失の4割は引かれるわけですから受け取りは同額の120万円ですから。

2019/12/2409:12:06

無過失じゃなくても弁特使えましたっけ?忘れちゃったなぁ。特約で弁護士入れても増額はどうでしょう。一度相談された方が良いですね、増額が見込めなければ弁護士も受任しないでしょうからその方が確実ですね。

虎の子さん

2019/12/2317:40:42

あなた側に40%も過失割合が問われるなら
自賠責の限度額の120万円から
通院治療費など相手側保険会社の既払い分を
差し引いた額があなたの受取額

>>整形外科と接骨院通院した日数は100日程度<<
もし健康保険(保険証)を使わずに自由診療で
通院費が120万円に達していれば
慰謝料なんて有りません

>>また弁護士特約加入していますが<<
特約を使用して弁護士に依頼するためには
あなた側の保険会社が認めてくれる必要があります
認めてもらえない可能性が高いかと

そもそもそれほど長期で高頻度の通院になるなら
自身の加入している任意保険の人身傷害補償を使うべき話

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/2312:01:24

私も増額なんてないと思います。

自分の人身傷害保険で支払われるものが上限でしょうね。

bs1********さん

2019/12/2311:50:32

質問者さん側に4割の過失がある事故なんで、弁護士を介入されてもメリットはございません。