ここから本文です

小学校の担任からPTA総会の出欠確認兼委任状が出ていないと連絡がありました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2518:02:33

小学校の担任からPTA総会の出欠確認兼委任状が出ていないと連絡がありました。

出さないと困るだろうと言われましたが、これ、出さないといけないの?困るの?

右に倣えでなにも考えないで委任状なんか出して役員当たったら文句も言えないじゃん。
役員選任以外の一切の事項について会長に委任しますとでも書けばいいの?

閲覧数:
611
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2019/12/2801:51:48

書かんでよろしい。役員以外の事項について~って書いても役員を押し付けられるだけ。

出なかった人が文句言う権利ないとかほざくからな、あの馬鹿どもは。

PTAのことで、役員やらないなら子供が不利益被るぞ~って脅す奴がいるけど、違法だからな。訴えれば勝てる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/12/2908:41:05

総会の委任状は、出さないと総会自体が成立しない場合があります。

総会って、出席者が全会員の半数とか何割を越えないと成立しない、という規則があります。
委任状が出ていれば、欠席でも「出席者」としてカウントするので、だから提出が必要なんです。

ただ、委任状を出すということは、総会の全ての議決について委任することになります。
一部事項でも委任したくないなら、出席すればいいだけのこと。
委任状を出さなかったとしても、他の人の出席が多くて総会が成立すれば、そこで決まったことは文句言っても変えられません。

そして、他の方も書いていますが、総会というのは議案を承認するか否かの場。
PTA総会では、事前に決まった役員人事案を承認するだけで、役員選任は事前に行う学校がほとんどだと思います。
もちろん、学校ごとのPTA規約によって違うこともありますが。

xwz********さん

2019/12/2815:59:01

単に上からの指示、仕事だから。参観日終わったら仲良し子とママたちで近くのランチ行く方がよっぽど楽しいわよ!

ジープんさん

2019/12/2719:15:44

出席すれば委任状は出さなくていいです。一度も行ってませんが。参観日あとは皆でランチの方が楽しいですから。

icf********さん

2019/12/2621:19:27

自身が欠席する場合でも
自身と同じ考えを持つ出席者に委任することで
間接的に議決権を行使できるのが委任状です。
貴方の権利を行使するためのものなので
誰を被委任者とするのかよく考えて記入してください。

委任状を提出しない場合でも
規約に定められた定足数を満たしていれば
総会は成立し
総会決議は有効となります。

yoz********さん

2019/12/2612:03:31

在校生保護者の役員選出ですね、うちも12月中に提出、役員選出は2月です。

・出席する場合は出席に丸ふって提出。
・欠席する場合は欠席に丸をふる。
その場合は役員などに任命されても文句言わない誓約+一切を委任する誓約書を兼ねる。

一枚で何個かの内容を兼ねています。
プリントで配布されているはずですよ。

文句が言いたいのなら出席しなければなりません。
出席予定なら出席に丸ふって書類提出すればいいだけです。
出さなといけないものですし、困るのは質問者さんです。
連絡頂けてよかったですね^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる