ここから本文です

男性の結婚観について教えて下さい。 私、45歳、彼は42歳で、付き合い始めても...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2706:25:37

男性の結婚観について教えて下さい。

私、45歳、彼は42歳で、付き合い始めてもう直ぐ1年が経過します。

今年の夏には、2人でハワイ旅行をし、これ以降は、毎週末は彼の部屋で過ごすことが多くなりました。
彼は、以前から結婚したい。親にも会ってほしいと言ってくれ、私の家族のことを聞きたがるのに彼は家族に事を殆どく話してくれません。

彼は年末年始は帰省する予定ですが、その際ご両親に報告するとか、一緒に帰省して欲しいとは言ってくれません。

これは、本当は結婚する意思がないからでしょうか。それとも、私が承諾しないからでしょうか。

私自身は、正直、結婚についてどちらでも良いと思っています。

同年代の男性諸氏は、どうですか。年上の女性との結婚はどうでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/12/2713:28:54

結婚したいとか親に会ってほしいと言われたときに質問者様はリアクションしてましたか。スルーしてしまってませんか。
結婚したいと言われたら「ちゃんとプロポーズしてよ。」とか「それってプロポーズと思っていいの。」とか言って、
彼がプロポーズするようにもっていかないといつまでたっても「結婚したいと思ってる真剣なおつきあい。」でしかありません。
親に会ってほしいといわれたなら「私もお会いしてご挨拶したいからダンドリして。」となぜ言わないのですか。
それか「あなたの親に会うまえにプロポーズしてよ。」と言うべき。
女からそう言ってこそ男はプロポーズしたり親に会うダンドリしたりするのです。
なぜなら若くないのでどうしても草食男子になってしまう、アラフォー男子はそういうものです。

プロポーズして承諾したわけでもないですし質問者様の親に彼が挨拶してもない、
となると年末年始に実家にと彼はできないものです。
男として年末年始に自分の実家に彼女をとなると、それまでにプロポーズと彼女の親に挨拶してから「年末年始に彼女と帰省したいのですが。」として彼女の親に言うものです。
彼はそういうことをしてからでないと、年末年始に質問者様と帰省といいますか親に会わせるということはすべきではないと思ってるのです。
そして「結婚したい。」「親に会ってほしい。」とどんなに言っても質問者様のリアクションがないので、質問者様が結婚する気があるのかもわかってないのです。
質問者様からちゃんと「結婚したいこと。」「プロポーズしてほしいこと。」「どちらの親にも挨拶してとしていきたいこと。」をはっきり意思表示することです。
質問者様から言わないとなにもはじまりませんよ。

• kyo********さん

2019/12/2713:35:05

結婚についてはどちらでもいいという考えなのでしょうが、
    おたがいに40歳超えてますよね。
    でしたら戸籍上配偶者になってないと何かと不便ですよ。
    健康第1で暮らしていても病気や手術といったことにいつなるかわかりませんし、
    配偶者がいると同意書などに記入捺印してもらえます。
    40歳超えているのですから戸籍上配偶者になっておいて、病気になったときはたがいに助けあえるようになることは生きていく上でいるのではないでしょうか。
    「おつきあい。」というのもいいでしょうが、
    週末いっしょにいるのでしたら結婚していっしょに暮らしたほうが何かといいですよ。
    料理は2人分つくるのも1人分つくるのも手間隙はおなじですし、洗濯や掃除は各自ですればいい、家賃はひとり暮らしよりも抑えられる、
    などふたり暮らしのほうがいいものです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/31 18:39:01

皆様、貴重なご意見ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/12/2708:49:48

彼は、以前から結婚したい。親にも会ってほしいと言ってるのに、貴方の反応が悪いからでしょうね。

そりゃそうですよね。
貴方は結婚しなくても良いと思っているのですから。

彼にはハッキリと「結婚したいとは思わない」と言うべきだと思いますよ。
彼は結婚を希望するなら、他の相手を探さなければならず、貴方との無駄な時間を過ごさせるだけですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2019/12/2706:56:15

私の周りで45歳のバツイチ女性と初婚の30歳の男性が結婚しました。

正直、女性は魅力的な方で私が結婚する前に出会っていたらって思う人でした。

男性の顔は・・・。でもスポーツマンだし、一時期私に見せていた女性の表情を男性に見せていた時、何とも言えない気分になったものです。

ああ、結ばれるなぁと直感しました。

女性は離婚し、一年後結婚しました。
それから5年、今も仲良くしています。

やはり、外見と歳は反比例の関係。
後は相性です。
貴方の歳なら意味が分かると思います。

ちなみに私の叔母さんで45歳で4番目の子を産んだ方がおられます。そこら辺も考慮するかなぁ。

何かアドバイスになっていないですが、45歳の女性を想像した時、転換期 として頭に浮かんだ女性のことを書きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjc********さん

2019/12/2706:43:32

それは、貴女からの結婚の意志がはっきり聞けてないからでしょう。もう45なら、そろそろ結婚しておかないと老後困るよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jha********さん

2019/12/2706:33:47

非処女と平気で結婚する男って節制がないですよ。
誘惑されれば自動的に浮気する。

2019/12/2706:28:12

うーん…たぶんその彼は結婚する意思は薄そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる