ここから本文です

友人から原付の自賠責と廃車証明書もらったのですが今ナンバーをもらい自賠責は前...

パンパース大好きっ子さん

2019/12/2709:35:40

友人から原付の自賠責と廃車証明書もらったのですが今ナンバーをもらい自賠責は前の友人の名前になったままなのですがそれを貼って乗ってもいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/12/2711:15:10

自賠責は貼れませんが、自賠責ステッカーは貼ってそのままで結構です。自賠責名義変更も特に不要ですが、原付の方の名義変更は必要。原付の名義変更をすれば、自賠責保険は譲渡したとみなされるので。

あと自賠責ステッカーは、貼るのが法律で定められた義務です。貼らなくとも問題ないという人もいますが、法律違反なので問題大アリです。ただその法律は「自動車損害賠償保障法」であって道路交通法じゃありません。なので警官に止められて自賠責証確認されて、加入していればキップ切られることはないだけなのです。しかしいちいち警官に止められたり、万が一事故の場合の保険で問題が出る可能性があります。なにせ法律にはしっかりと、貼るのが義務って書いてあるのですから疑問の余地などないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/12/2710:57:04

「自賠責は前の友人の名前になったままなのですがそれを貼って乗ってもいいんでしょうか?」

自賠責保険の証券は、どこにも貼らず、袋に入れるなどして車載しましょう。

自賠責保険は通常、車台番号に対してかかっているので、譲渡で持ち主や登録番号が変わっても、契約としては有効です。
ただし、125cc以下の排気量のバイクは、他に法定の車載書類が無いので、事故時や職務質問時などに、車載義務のある自賠責保険証券の名義人を、警察官が所有者として推定することがありますので、他人名義のままではトラブルを招きます。また、車両の入れ替え手続きは契約名義人でないとできませんので、その原付が何かの理由で早々に廃車することになった場合、他人名義のままでは、残期間のある自賠責保険を別の車両に引き継ぐことができなくなります。車両の名義変更に合わせ、発行保険会社の営業所に出向いて名義を書き換えておくことをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/12/2709:52:53

自賠責でもらったのは、証書とナンバーにはるシールの両方ですか?重要なのは自賠責証書のほうです。

st2********さん

2019/12/2709:40:28

自賠責は車に掛かっているのでそのまま乗っても支障は無いと思います。
保険代理店に行って手続きをすれば貴方の名前に変更できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる