ここから本文です

お世話になります。 4月から始まる、同一労働同一賃金、労使協定について勉強中...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2710:43:20

お世話になります。

4月から始まる、同一労働同一賃金、労使協定について勉強中のものです。

現在、私たちの事業所は組合がありません(36協定締結のみ)。

そのため、「過半数代表者と事業所の単位、範囲」について教えていただきたいと
思います。

労使協定を結ぶ上で、過半数代表者の選出方法については理解したのですが、
代表者の選出、範囲については会社全体、派遣先就業者の中のどちらとなるのでしょうか。
また、事業所の単位についても、同様です。

初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2019/12/2918:46:54

派遣会社の従業員代表の選出は難解を極めますね。日勤や夜勤や3交替などバラバラですし、就業先もバラバラなので情報伝達が大変です。また、スマホやメールをしっかり見てくれるかというとそこもなかなかです。

さて、ご質問の件ですが、原則として派遣免許を取得している支店において、その支店に所属(仕事をしている)している人達(派遣社員を管理する人達など)と派遣契約で派遣社員として勤務している人達の過半数代表ということになります。
これが最も小さい単位です。

参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,251,200件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT保育
看護助手/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 月給16.8万円〜
  • 北海道札幌市清田区
ケア求人ナビ
[派遣]加工(物流・倉庫)
  • 株式会社オープンループパートナーズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道小樽市
工場ワークス
〔派遣〕薬剤師
  • 調剤薬局/薬剤師/品川区/即日/派遣/交通費支給/経験者歓迎/駅チカ/常勤2名体制/日祝休み/日勤
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 東京都品川区西大井
株式会社ブレイブ
幼保園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市厚別区
ケア求人ナビ
[派遣]加工(フード・飲料)
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都国立市谷保
工場ワークス
デイサービスでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 月給15.9万円〜
  • 兵庫県加古川市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

絣袢纏さん

2019/12/2712:57:12

お勤め先が派遣業者という前提で、回答します。

派遣法で定める労使協定の範囲は、他の労働諸法で定める協定より締結における条件範囲はゆるく、事業所単位、複数事業所単位、全社単位どれでも可です。ただ後者にいくほど営業エリア・派遣先業務すべてを網羅せねばなりません。

どちらをとるにせよ、派遣先で就業している自社社員も含み、事業所単位で結ぶなら、所属する事業所でのカウントになります。一方選ばれる人の所属は問われず、派遣元社員でありさえすれば可です(管理監督者でないこと)。要するに過半数に民主的に選ばれたかが重要です。


リンク先Q&A(労使協定方式第1集にあたるほう)Q1-3、Q1-4をお読みください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077386_00001.h...